E.P.C.S.R.

トウコウスフィア第122回

トウコウスフィア第122号!
毎回深化、毎回サプライズ!トウコウスフィア第122号更新!
■■■メニュー■■■
★今隔週のツッコミ
★お便りコーナー
★なんでも調査隊
★投稿道場
★テクニカルサービスセンター
★編集後記

今月のツッコミオリカ

5年間、本当にありがとう!!オリカだよ。第一回目から続いているこのコーナーで、最後も締めることができるなんて、ちょっと感激かも。一番最初の記事は懐かしいね。スタッフがペンネームを書いて貰う欄を付け忘れて、みんなナナシさんの投稿になっちゃったから、あたしがスタッフに「ロージングヘッド」の称号を与えたんだっけ。今思えば、もう5年も前の話なんだね…。 というわけで、最後の最後だし、ツッコミオリカに投稿してくれた人で目についたもの全部に、オリカが斬る!をやってみようと思うんだ。バッサリ締まるし、いい企画でしょ!それじゃ早速始めるよ!!

アルトネリコⅠ~Ⅲプレイ済みなのにアルポータルの存在を今日この日に知り、しかも閉鎖と聞いてあたふたしてます。トウコウスフィアなど少し読んでみましたが面白く、すべて読みたいのですが時間が足りない(;;
どうか更新はなくなってもサイトだけは残してくれると信じて祈ります(;人;)

(emanoharuka)

うん、サイトは残るよ。だから安心して!

投稿スフィア最後なんて嫌だああああああああああ
せめて……せめて最後に一言言わせて下さい。
オリカ様、結婚して下さい!!!!!

(友也)

無理。

特に何も内容は無いんですけど取り上げて下さいお願いします
最後の記念って事でどうか一つ……

(narumi)

何もないのに投稿するなんて甘えすぎだよ!寛大なあたしはちゃんと載っけてあげたけど。

『ありがとうアルポータル』のイラストの中にラー様がいないよ!オリカつっこんで!上司でしょ!!

(ストガー)

まあ、空気様だからね!

そろそろ変な挨拶とかやめようと思って。もういい年だしね。
これは今回の大発表への伏線だったのですね!どうしよう、何もかもやる気がなくなってきたんだ……

(ストガー)

それはあたしのせいじゃないよ。老化現象だと思うよ?

そうだ、アルトネ主人公3人の等身大タオルを作ろう!……って誰得??

(おぼんTA)

ガストショップが潰れちゃうよ。勘弁してあげて!

今更ながらアルトネリコⅢをクリアしたので、とりあえず一言。アカネ、お前がナンバー1だ!

(Gek)

あたしに決まってるじゃない。そしてあなたは…

あっ
誤爆

(砂の)

あっ、誤爆!ついでに名前も変だから、あなたの新しい名前もつけて上げるよ。誤爆したから「ゴヴァー!!!♪」ってどう?「!」は3つだよ!♪も忘れちゃダメ!金額は2,810,000リーフだからね。

おたよりコーナー

アルポータル終了は寂しいけれど……5年間のアルポータルでの出来事は思い出の中にしっかりと刻まれています!!このコメントが採用されるかわからないけど、本当に楽しかったぜ!!ありがとうアルポータル!ありがとう皆!ありがとうスタッフの皆さん!あと、痛車作れてなくてホントすみませんでした。それだけが心残りです(´;ω;)いつか実現します。

(裸の貴公子)

アルトネの痛車、俺も期待してたから見れなくて残念だぜ。

大丈夫だよ!!送ってもらうことができなくても、いずれ痛車が完成した時にホームページかブログに写真を上げてくれれば、あたし達が検索して見に行くよ。「アルトネリコ痛車」でちょこちょこ検索するようにするから、できるだけ早く完成させてね。

ちなみに完成した後、秋葉原、品川シーサイド、長野、新大塚辺りを走るとスタッフの人の目に止まるかもしれないよ。もし機会があったらぜひその辺りも走ってみてね。

それにしても、アルポータルも終わっちまうってのにそれでもまだアルトネリコの痛車を作ろうと思ってくれてるってのは、ありがてぇ話だな。その車が走ってるだけで宣伝にもなるわけだし、嬉しいこと尽くめだぜ。

確かにそうね。そうだ、それなら車の絵柄はミュールの全裸にしたらどうかしら?ただの痛車よりも更に周囲の目を引くこと間違い無しよ。

私の裸を車に描いて走るっていうの?……まあ、別に見られて恥ずかしい体じゃないから構わないけどね。

母さん、ユーザーの中から逮捕者を出すつもりなの!?えっと、痛車には期待してるけど母さんの裸だけはやめてね。僕らや母さんのためじゃなくて、自分自身のためにも。

私はイギリス出身、と私はアルトネリコが大好きです。私はほんの数ヶ月前にゲームを発見した、しかし彼らは既に私のお気に入りのシリーズです!先日、Ⅲをようやくクリアしました。シンシア大好きです!私の貧しい日本語のために私の謝罪、私はまだ学んでいます。

(私たちは英国で揚げパンがあればいいのに)

海外からも人気があるなんて、さすが私だね!伊達にクーくんのお嫁さんじゃないってことかな?

元から俺の嫁じゃないだろ。

クロア、最後くらいシンシアにデレてあげたらどうなの?クローシェ様があれだけデレる努力をしてるんだから、あなたも少しはシンシアにデレるべきよ。

それを言うなら先輩も少しは私にデレるべきだと思うわ。まあ、そっけない態度をとりながらも、心の中ではいつもデレてるのはわかるけどね。

……空猫とシンシアって、最後の最後まで本当にぶれないよね?ここまでキャラ崩壊せずに来れたキャラって、この二人くらいじゃないかな?

そもそも元からぶっ飛んでるせいでぶれさせようがない、というのが正しいのではないでしょうか?

いえいえ、リルラも本編からほとんど変わっていませんよ。

それはまあ、リルラはまだ子供だからな。さーしゃも同様だが、子供のキャラはぶれさせようがないというのが正直なところだ。

その代わり、我々大人のキャラはかなり変わったがな。

その最たる例の一人がおまえだと思うぞ。まあ、出番が少なかったから気づかれてないと思うけどな。

トウコウスフィアもこれが最後との事で、終わってしまう前にどうしても言わせてください。
フレリア様、瞬ちゃん、大好きです!ゲームでは本編そっちのけでフレリア様のコスモスフィアに入り浸り、瞬ちゃんはパーティー加入以降一度も戦闘メンバーから外した事が無いくらいこの二人(?)が好き過ぎて仕方無いです。寝る前にはいつも子守唄代わりにハイバネーションを聴いてます。なので、もうここでお二人のラブラブっぷりが見られなくなってしまうのかと思うと凄く寂しいです…

(りせ)

ん~……私達、そんなにラブラブしてたかな?普段通りだよね?

そうだね。トウコウスフィアだからって、特別仲良くしたことは一度もなかったつもりだよ。

つまり、おまえ達は普段からあの調子だったってわけか。……どう考えても俺よりも瞬に、もげろ、って言うべきだと思うけどな。

それ以上にアオトは私とラブラブだから、アオトの方がもげろって言われても仕方がないと思うわ。

ああっ、ティリアずるいよ!!最後だからって抜け駆けは許さないんだから!!

そうです、サキ達だってアオトさんと仲良くしたいです。

ははは、最後だから三人とも必死になっているね。でも、今更そんなに頑張らなくても、君たちはゲーム本編で十分仲良くしていたと思うけどね。

じゃあ、ゲーム本編ではあまり一緒にいられなかった私達は、これからもっともっと仲良くしないとダメだよね?これからもよろしくね、瞬ちゃん。

……やっぱり、こいつらの方がもげるべきだろ?

アルポータルが終わってしまうなんて……じゃあこれから僕はなにを糧に生きていけばいいというんですか……手元に残ってるのはハーヴェさまクッションとソフトだけ……!どうかこれからの生き方をご指導くださいクソフレ様!

(兎っち)

妾のクッションがあればそれで十分でしょ?あと、妾の出るトウコウCDの方も買いなさい。その二つを糧に生きれば一生幸せなはずよ。

トウコウCDか……俺は今から不安だよ。よりにもよってこっちのハーヴェスターシャが出るとか、どうやって抑えれば良いんだ?アカネかアオトかクロアあたりが一緒に出てくれた方がスムーズに進むと思うんだけどな。

俺は無理だ。前回のCDで出た奴がもう一度出られるわけないだろ。まあ、VISTAの方が出られるならXPも出られるだろうから、止め役はそっちに任せておけば大丈夫だと思うぞ。

前回の時は何故かミウちゃんが出たり、サキちゃんやフィンネルちゃんの人格達も出たしね。

ということは、今回のCDにはメイメイも出られるということですね。まさか、私にこんな役が回ってくるとは思ってもいませんでした。

それなら、私が出ることも一応可能よね?……まあ、インフェルが出ないのに私だけ出るようなことはないと思うけれど。

……また、大変な思いをする人が出るということね。

それじゃあ、クローシェが出るんだからアリスも出れるよね?最終回の後にもう一度みんなに会えるの、とっても楽しみ。

……クローシェ様、大変ですね。

まあ、何とかなるわ。前回のサキとフィンネルに比べたら、これくらいどうってことないもの。

アルポータルでかかわったみなさんありがとう。アルトネキャラのみんな、ありがとう。またいつか、どこかで笑顔を紡ぎましょう

(空狐)

いつかじゃなくて、数ヵ月後のトウコウCDで会おうね!!

ズルイのじゃズルイのじゃ!!このタイミングでCDが出るのであれば、妾もファイナルの方に出たかったのじゃ、ガルツベルン殿と!!

だから、ガルツベルンには声が無いんだから諦めなさい。

声が無いならサキちゃんかフィンネルちゃんがやればいいじゃん。今までだって一人四役だったんだから、もう一人くらい増えたって大丈夫だよ!!

……最後の最後にこれほどまでの無茶を言われるとは思わなかったぞ。いや、だが四役をこなせたのだからもう一役くらいどうにかなる気がしなくもないような……

ガルツベルン殿の声はレアードそっくりだと前にも言ったはずじゃぞ!?それならばガルツベルン殿の他にもレアードとラウドネスを出せるではないか。きっと盛り上がって楽しくなるじゃろうな、今からその時が来るのが楽しみじゃ。

……実現したとして、ワシらでCDを盛り上げることは可能だと思うか?

考えるまでも無く無理だと思うが?そもそも若いユーザーの好む会話が我々にできるわけがない。

娘と出られるのであればそれも良いかもしれんがな。……まあ、ワシから娘を奪ったあの憎き馬の骨が一緒の場合、ワシは何をするかわからんがな。

そんな最後の最後で親バカの本性出されても……。

たとえ続編が未来永劫なかったとしても、どれだけトウコウスフィアがマンネリになろうとも、たとえトウコウが私の一通だけになったとしても、なくさないで欲しいです!私は永遠に、金曜は画面の前でニヤニヤしてたいです!それに、私はこのアルトネシリーズのおかげで、「ガストを目指す」という夢を持てたんです!だから止まるのは悲しすぎます!(まあ、ここが止まったとしても、夢はたぶん変わりませんが)

(まな)

だったら、あなたがガストに入った時に再開したいと進言すればいいじゃない。夢が変わらないという自信があるなら、見る側ではなくてやる側になる気を持ちなさい。私がガストに入社して、なんとしてでもアルトネシリーズを復活させトウコウスフィアを再開させる、ってね。

あ、あの、復活させても多分新情報とかそういったものはまったく無いトウコウスフィアになると思うんですけど……。

無ければ作ればいいんじゃないかな?もしかしたらトウコウスフィアから何かが生まれるようなことになるかもしれないしね。

トウコウCDなんかまさにそれですよね。ですが仮にこれが実現するとしても数年以上時間が空くのは確実です。それだけ時間が空いてしまってからでも、何かを出すことが本当にできるのかは疑問ですが……。

まずはこの方がガストに入ってトウコウスフィアを復活させるというのが第一目標ですからね。

うむ、そうであるな。拙者達の復活は、この者の肩に掛かっているということだ!

……そこまで重い責任を今から背負わせるのはどうかと思いますよ?

ついにトウコウスフィア終わっちゃうんですね…。結構寂しいですが、始まりがあれば必ず終わりも来るもの。5年間もの長い間、皆さまお疲れ様でした。ところで、トウコウスフィアが終わったら、隔週で登場していた皆さんもお休みになられると思います。今まではトウコウの仕事で時間がなかったと思いますが、時間の出来た今、これから何かやりたいことはありますか?

(窓六)

花金の夜は騒ぐに決まってるだろ!おーい、オッサンキャラは来週から「アルトネオッサンキャラの集い」をやるから全員参加しろよ。三十以下と女は出入り禁止だからな、男同士の宴だぜ!!

……享年28歳の先輩が企画した時点で色々と突っ込みどころ満載ですが、楽しそうだから賛成です。

おい、チェスター。当然おまえも参加するんだよな?そんな見てくれで34歳なんだからよ。

わ、私の年齢をバラさないでください!!今の今まで変太だのダサカコイだの言われ続けたのに、最後の最後にオッサン設定まで付いてしまうではないですか!

男性キャラがオッサンキャラの集いをやるなら、私達の花金は女子会で決まりね。

三十路からの集いだったら、アタシもギリギリ参加できるだよ。

うむ、私も普段同年代の女性と語らう機会はないから、こういう集いは楽しそうだ。喜んで参加させてもらおう。

……ですが、女子会、というのはおかしくありませんか?三十路を過ぎた私達は、女子、ではないと思いますが……。

少女の心さえ忘れなければ、いくつになっても女子なんです。まあ、オリジンは全員十代なので参加できませんがね。

……最終回くらい、少女の心に執着するのはやめればいいのに。でもまあ、そこがブレたらシュレリアじゃなくなる……のかしら?

こんにちは!はじめまして!最初で最後の投稿になります。数年前、当時高校生だった僕はゲームショップでパッケージのルカ様とクローシェ様に惹かれてゲームを購入して、アルトネリコに出会いました。初プレイ時のあの感動と姉妹喧嘩を僕は一生忘れないと思います。みんな、大好きです。5年間、本当にお疲れさまでした。

(みずにち)

アルポータルは5年間続きましたが、我々Ⅲのメンバーにとってはわずか1年半にも満たない短い時間だったんですよね。もう少し早く出られてればと悔やむばかりです。

それ言うなら私だってそうよ。Ⅱのキャラなのに登場できたのはかなり後だったんだしね。っていうか、最近全然出てなかったから忘れられてると思うけど……。

あっ、ノノだ!!久しぶりじゃないか、どうしてしばらくでなかったんだよ?

私もノノさんは、脇役と言っても過言ではないキャラですからね。ノノさんは本編で重要な活躍をしましたが立ち絵がありませんでしたし、私はそもそも本編に出てませんでした。なので、Ⅲのメンバーも加わり登場キャラが増えたこともあり、我々はレアキャラよりもレアなキャラでいたのです。

なるほど……しかし、せっかくの華である女性がレアキャラよりもレアというのも勿体無い話だ。俺の出番を削ってでも、ノノやフェイマの出番を増やすべきだったかもしれないな。

でも、ラードルフの出番も初期から中期の頃に比べると、かなりガクッと減ったからね。Ⅲのキャラが加わってからは出ない回も頻繁にあったし。

いいわよ別に、こうして最後に出番を作れたんだからそれで満足よ。みんなー、ノノのこと忘れたら承知しないわよ!

私は忘れる以前に知らない人の方が大半だと思いますが……覚えてくださっている方は、時々でいいので私のようなキャラがいたというのを思い出してくれると嬉しいです。

アルポータル終わりか~…最後はやっぱり愛の告白だよね!ってことでミシャ、大好きだぁぁ~!(もちろん大きい方で)…べ、別にボルドのことを忘れたワケじゃないんだからねっ!!

(わかめの帝王)

けっ、バカ野郎が。俺みてぇな敵キャラのことなんてさっさと忘れちまえよ、覚えてたってロクなことはねぇぜ。……まあ、てめえが俺のことを忘れたとしても、おれはてめえのふざけた名前を忘れられそうにもないがな。

クローシェ様、わかりましたか?これがデレですよ。さあ、それじゃ実践してみてくださいね。

実践してみてくださいね、で実践できるわけないでしょ!?デレるなんて、そんな簡単にできたら苦労はしないわよ……。

というよりも、もういっそのことデレずに終わってしまってもいいんじゃないですか?本編中であれだけデレたんですし、ここでまでデレる必要はないと思いますが?

先生の言ってることはわかるけど、ユーザーも応援してるんだよ?最後くらい頑張ってデレろ、っていうトウコウが沢山来てるし。そういえば、トウコウマターの方にも何通も来てたっけ。……デレが足りない、って意見が来そうだったら、そっちの方をラストにしてもいいかもしれないね。まあ、そっちでもデレられる保証はないけど。

もうトウコウの内容とか無視して、ずっとクロアくんとデレまくるくらいしちゃってもいいんじゃないかしら?むしろ去年からずっとデレずにここまで来てるんだし、最終回でそれくらいの暴挙に出ても誰も怒らないと思うけど?

……怒られても、最終回だから怖くないし。

そうだね、最終回だから何言われても怖くないし、やっちゃおうか!!そんなわけで次のトウコウは内容無視してとにかくデレるために頑張ってね!あと、クローシェ様とクロア以外は出るの禁止だから……クローシェ様、頑張って!!ちなみに、終わったらその後のトウコウで審査するからね。

どうして私がデレるかデレないかの話がここまで大きくなるのよ!?

デレるデレる言ってずっとデレなかったツケだと思うよ?っていうか、本来なら男のクロがリードして、デレる空気を作らなくちゃいけないと思うんだけどなぁ……。

初投稿!なのに最終回……最終回なのでいてもたってもいられなくなり投稿します!クローシェ様がいつまでもデレないのでいっそのことクロアを振ってみたり?みなかったり?最後に見てみたいな……と、いう訳で5年間ありがとう!!

(obon31)

……本当にやるのね。でも、デレろと言われてデレられるなら、こんな苦労しなかったわよ。

まあ、確かにそうですね。次こそデレるの繰り返しでここまで来ちゃってますし。

そ、その言い方はやめなさい!!まるでやるやる言い続けてやらない人間みたいに聞こえるじゃない……って、自分で言ってて気づいたけど、今の私ってまさにそれよね。

否定はしませんけど……でもまあ、俺はちょっと嬉しいですよ。最後の最後に、こうしてクローシェ様と二人で話すことができますからね。邪魔も入らないみたいですし。

最後の最後……その言葉は、あまりいい気がしないわ。まるで私達がこうやって話すのが最後になるみたいに聞こえるわ。

そんなことあるはずないでしょう?俺はトウコウスフィアが終わった後も、ずっとクローシェ様のそばにいますよ。許されるなら、またこうして二人きりで話もしたいですし。

……毎日部屋に来てくれるなら許す、って言ったら?

毎日クローシェ様の部屋に行きますよ。まあ、会話ネタ探すのが大変ですが……。

ふふ、今更撤回は許さないわ。……でも、話すことが無くても、二人きりでいる時間があるだけで私は幸せなんだけどね。

今まで五年間おつかれさまでした。いつか、別のゲームのファンサイトという形であったとしても、アルポータルのような面白可笑しいサイトにもう一度会えることを期待しています!!

(kane)

クローシェ様デレ度採点!!審査員はミシャちゃん、シンシアちゃん、クレアお姉ちゃん、サラパトゥールちゃん、ルカちゃんの5人で、一人10点満点だよ。

う~ん……6点かしら?トークマターレベル8~9くらいの会話を想像してたけど、これは6くらいだからね。

っていうか、クーくんの頑張りに10点をプレゼント!!クローシェ様はもっとデレるべきだよ!!

私は結構好きだから8点くらいあげちゃうわ。こう、素直になれないちょっとワガママな子って感じが可愛いと思ったし……あら、でもクローシェ様ってそういうキャラだったかしら?

5点ね。最終回でこれだけ長く二人で話す機会を与えた結果がこれじゃ、見ている人達は納得しないと思うわ。

私も5点かな?クローシェ様ぁ、これだけサポートしたんだからもう少しデレてくださいよぉ。

そういえば、ルカはずっとクローシェ様のことをサポートしてたよな。何とかしてデレさせようと、話をそっちの方向に持っていこうと頑張ったりもしたし。去年デレる宣言が失敗に終わってからは、そういうトウコウをできるだけ選んだりもしてたよな。

えっ……クロア、気づいてたの?

気づいてないわけないだろ。本当は俺がフォローしなきゃいけなかったんだろうけど、俺はこの通りの性格だからそこまで気が回らなくてな。最近のトウコウスフィアではルカと話す機会も少なかったと思うし……。そう考えたら、ルカはクローシェ様だけじゃなくて、俺のこともサポートしてくれてたんだよな。遅くなったけど、ありがとな、ルカ。

い、いいよいいよ、お礼なんていらないよぉ!……私のことちゃんと見てて、気づいてくれたってだけで、凄く嬉しいよ。

……この流れでクローシェ様の頑張りが完全に消滅したわね。

とうとう、トウコウスフィアも最後ですか…。始まりのあるものは終わりがあるといいますが、寂しくなります。しかし、これは次の始まりまでの少しの休み。永遠に紡がれる物語の区切りですな。

(緑黴)

おーい、そろそろラストみたいだぞ。出てない奴はいるかぁ?

プー、プップルプッププー!!(プーしかいえない僕だけど、みんな忘れないでね)

スープも4月1日を除いてはずっとプーを貫いてきたわね。一時は面倒くさいからもうプーは抜きにしちゃおうかと思われたこともあったらしいけど。

それをやめたら、特徴がなくなってしまいます。ルカさんでなければ翻訳できないという特徴をなくしたらアルトネリコⅡをプレイしていない方達から、ただの枕になる喋る謎の生物というレッテルを与えられていたかもしれません。

まあ、トウコウスフィアではさーしゃが普通にスープ語を翻訳していたがな。

……ルカさんにだけ翻訳できる特徴を壊してしまって、すいませんです。

いえ、多分翻訳できるであろうことは予想は出来ていましたので。それにあなたが翻訳できたとしても、ユーザーを含めて誰も不思議には思いませんので問題はありません。あなたは知識においてはチート扱いなので。

良い子というのにおいてもチートだったと思うわ。最後くらい、悪い子になったさーしゃを見たかったわね。

……最終回だからメチャクチャなことをやるのはいいとしても、そんな誰も得をしないことをするのはどうかと思うのよ。

アルポータル最後の日は、Ec Tisiaを聞いて正座しながら、号泣したいと思います

(どすこった)

別れに涙はいらないぜ。最後は笑顔で終わりたいからな。

流石アオトさん、サキもそれに賛成です!!……でも、やっぱり皆さんとお別れなのは寂しいです。

そう言うと思って、みんなに笑顔をくれる笑いのプロフェッショナルを連れてきたよ。みんなにドカンと笑顔を与えるアルトネシリーズ屈指の面白ギャグマスター、インフェルちゃんだよ!!

……最後の最後に凍りつかせる最終回って、前代未聞じゃない?

聞く前から決め付けないでよ!!最終回の話がちらほらと出始めた第50回目よりも前から、最後の締めはこれにしよう、ってずっと暖めてきたギャグなのよ?

凄いわインフェル、そんなに前から最終回にやることを考えていたのね。

どんなギャグなんでしょうか?さーしゃも凄く楽しみです!!

それじゃみんな、まずは笑顔を作りなさい。画面の前のユーザーもよ。そしたらギュッと握った手でバイバイしなさい。

笑顔で手を振るんだね。でも、どうして拳なの?

拳でバイバイ→グーでバイバイ→グッバイ!!

…………。

…………。

…………。

…………。

…………。

…………。

…………。

…………。

…………。

…………。

…………。

…………。

……どうすんのよ、この空気?

ミシャです。今回は、何でも調査隊の最終回です。

今まで本当に沢山の調査をしてきたが、君達の協力無しでは為し得なかった。改めて礼を言おう。

本当だ。俺達も色んな発見があって、有意義な時間だったよ。

それじゃ、最後の質問に対する回答をしましょ。リフレッシュ、アルトネ何でも調査隊!最終回!!

この中でスタッフにやって欲しい企画は?

1位: 1日限定でアルトネリコの次回作について真面目に情報公開する 196票
2位: キャラ全員が混浴風呂に入っている状態でトウコウスフィアを進行 84票
3位: 新しいチーム結成(タルガーナ親友隊などの物) 18票

1位が2位以下にダブルスコア以上の差を付けているわね。それに得票数だけで見ても、みんなの関心の高さが伺えるわ。

だが「1日限定でアルトネリコの次回作について真面目に情報公開する」って言われてもな…。

「アルトネリコの次回作」という事であれば、我々にも新しい情報は全くない。すまないが、真面目に公開するとなると、新しい情報はない、と言わざるを得ないだろう。

まったく、揃いも揃ってカタブツが3人も揃うと、全く面白みがない回答になっちゃうわね。私が凄いネタをリークして来たから、ここで一挙大公開するわ。ただしヒントだけ。

ちょ、ちょっとジャクリ!!

ヒントはタルガーナのセリフね。これ以上は当局が駆けつけて来て、さすがの私もまた封印されかねないから、これくらいにしておくわ。ま、正座で全裸待機をしたい人は、止めはしないわよ。

ジャ、ジャクリが唐突に変なことを言ってるけど、余り気にしないでね。

もし、ヒロインのコスモスフィアにいけるとしたら、誰にダイブしたいですか?

1位: ジャクリ 95票
2位: ミシャ 47票
3位: シュレリア 43票

ていうか、95名のイカレっぷりがすごいわね。私のコスモスフィア?自殺志願者?それとも、遊び半分なの?もし遊び半分ならやめておいた方が身の為よ。それより、後残り70年くらいは有ると思われる残りの人生を謳歌しなさい。

私はきっと、ジャクリほどアレじゃないとは思いたい…けど、でも、やっぱりみんなを傷つけない自信は無いから、遠慮しておくわ。

私は、ジャクリやミシャとは違って自分の心の中ではありませんから、皆さんをご招待します!「シュレリアうさこランド」を作って待っていますね!…え?シンガーエンジェル…ですか!?だ、ダメです!あれは、ライナー専用です!!

というわけで、長きにわたって続いてきたこのコーナーも今回で終了です。皆さん、本当に沢山の投稿と投票、ありがとうございました!

最後の投稿道場なのよーーー!それにしても、もの凄い投稿数なのよ!!

それに皆さん、力作揃いです。きっと、トウコウスフィア最後の素敵な思い出になるに違い有りません。

みんな、今まで沢山の投稿、本当にありがとう!!ココナも師範代になってから色々あったし、たまに恥ずかしい思いもしたけど、今となってはみんなとの道場生活はとてもいい思い出だよ。それじゃ、また会う日まで!バイバイ!

今回のお題は『最後に一枚!』なのよー!!

ダミー

テーマ投稿『最後に一枚!』で応募します。投稿期限切れかもしれませんがそれでも構わない!この思い!この最初で最後の投稿!メタファリカにいる三人に届け!そして開発者の皆さんに届け!楽しい時間をありがとう!

(遅刻してきた挑戦者)

やっぱり最後はこの3人で決めないとな。何せ、俺達が冒険を始めた時の、掛け替えのないメンバーだから。

そして、メタファリカを紡ぐための旅が始まったんだものね!

この出逢いがなかったら、きっとメタファリカは今でも紡がれていなかったでしょうね。そう考えると、本当に奇跡の出逢いね。

ダミー

テーマ投稿「最後に一枚!」で応募します。アルポータル今まで本当にお疲れ様でした!いつかいつかイラストを投稿しようと思っていたらいつの間にか最終回…。誰を描くか最後まで迷ったのですが、初めて描いたアルトネリコのキャラであるオリカにしました。私がアルトネリコを知ったのは友人に勧められて。その綿密な世界設定と濃いキャラクター、そして素敵な音楽、ヒュムノスに惹かれてゲームをプレイし始めました。プレイした感想は…圧倒としか言いようがありません。また、トウコウスフィアとアルポータルの年中無休の更新、本当に楽しく閲覧させて頂いてました。これからもずっとアルトネリコシリーズを応援していきたいと思います。本当にお疲れ様でした!

(春日ハルヒ)

うわぁ、とっても綺麗だよ!あたし、すごく嬉しい…。戦闘中にはよくウェディングドレスを着て戦闘したけど、一度でいいから、本当の教会で着たかったなぁ。実は、トウコウスフィアが終わるまでに、ちゃんとした形でウェディングドレスを着るのを目標にしていたけど、この場の雰囲気とライナーじゃ、やっぱり無理だったよ。でも、これからも諦めずにライナーにアタックしていくから、みんなも応援よろしくね!

ダミー

テーマ投稿「最後の一枚」で応募します。必死に時間作って描きました、仕事で20分しか描く時間取れなかったですが……。蒼の三人娘のエンディング後これ位爆甘だったらいいなぁ…。それぞれ「旅の途中、レアードに似てきて好きな人の事を真っ直ぐに語るライナーと甘えるミシャ」、「必死に嬉しい表情をツンで隠しても顔色でばれるクローシェ様と全部知ってて笑ってあげるクロア」、「普段恥ずかしがるアオトに寝ている間にこっそりキスをする咲」です。長文ですいません。
では最後に
Was yea ra melenas, en yanje yanje.. eterne pitod ar tonerico...
アルトネリコに関わった皆さん、本当に楽しい時間と最高の思い出をありがとうございました!!

(rhrt)

なななななな、何という破廉恥な!!わ、私がそんな人前で堂々とキ…キスなんてするわけが有りません!するならもっと、こう、自室とか、絶対に誰にも見られない場所でないと…

私は別に、ライナーとだったら人前でキスしてもいいわよ?私もエンディングで、これくらい爆甘で終わりたかったって思うわよ。でも…現実は過酷ね。

だいじょうぶですよ、皆さん!トウコウスフィアは終わっても、サキ達の人生はまだこれから続くんですから!頑張って生きていけば、必ず感動のエンディングへたどり着けますっ!サキもアオトさんとハッピーエンド出来るようにがんばりますよっ!!

ダミー

テーマ投稿『最後に一枚!』で応募します。最後に一枚でも懲りずにという感じですが、アオトとサキが居なかったら絵をトウコウしようとはしなかったと思います。Ⅲの面々が登場してからボチボチとトウコウしては良いリアクションを頂いてニヤニヤしていた1年とちょっとでした。アルポータル更新今まで本当にお疲れさま&ありがとうございました!

(Kmt)

な、なんだかこっぱずかしいな。いや、別に嫌ってわけじゃねぇけど、こう…あまりに良く描けてるから、な…。

「な…」じゃありませんよ、アオトさんっ!こんな素敵な絵をいただいてしまったら、このままボーッとしているわけには行きません!本物のサキ達も…もうちょっとくっついて、ぎゅぎゅーってしたりしたいですっ…

ば、バカ!そんなこと、人前でっ……ま、まあ、トウコウスフィア終わったら、…その……たっぷりしてやるよ…だから、今は大人しくしてろよ。

ダミー

テーマ投稿『最後に一枚!』で応募します。今年4月1日のあれが今年のうちに現実になってしまうなんて…orz最後ということで、集大成とも言える作品にしました。世界観を象徴する3体のオリジンたちと、バックの塔はシリーズの原点である第1作の塔がモチーフ…のつもりです。イラスト専門でしたが、今まで投稿を採用していただき感謝しております。最後に、このシリーズに出会えて、本当に良かったです。

(Hakumi)

私達三姉妹を描いてくれてありがとう!私達は、これからもアルシエルの世界をずっと見守っていくからね!

もちろんです。それが私達に課せられた使命ですからね。きゅっきゅっ!

んー、でも、私は塔が無くなっちゃったし…どうしようかな。寝て暮らせばいいか。それか、やっぱり幼妻か…

ダミー

テーマ投稿「最後に一枚!」で投稿します。ずっと憧れだった「ハマの投稿道場」にイラストを投稿できる最後のチャンスだと思い、初投稿しました!あまり上手くはありませんが、大好きなオリカの制服姿を描きました。オリカにはこれからも元気でいてほしいです。オリカ、最後まで応援してるね!!トウコウスフィアを読み始めたのは3年くらい前でした。見ていてとても楽しかったです。もうオリカの素敵なコメントやアルトネリコのキャラたちによる暴走した話が読めなくなると思うと、寂しくなりますね。「アルトネリコ」は私にとって思い入れ深い作品でした。一生の宝物にしたいくらい大好きです!5年間、スタッフの皆さまありがとうございました。最後の最後までトウコウスフィアを楽しみにしてます!

(かりょう)

投稿ありがとう!しかも、初投稿であたしを描いてくるなんて、わかってるよね!3年間応援ありがとう!そう言ってもらえると、あたしも頑張った甲斐があったってものかな。そろそろ、いつもののんびりした生活に戻りたいなぁって思っていたところだし、これが終わったら、後はライナー達と幸せに暮らすことにするよ。本当にありがとう!!

ダミー

テーマ投稿『最後に一枚!』で応募します。陛下ーー!!!!最後なので、投稿道場に特攻することにしました!長い間お疲れ様でした!今思えば、陛下にはずいぶんと楽しませていただきました。落ち込んでいるときも、陛下の笑顔を見たらすぐに元気になれました。俺にとって、陛下の笑顔が特効薬だったんです!本当にありがとうございました!いつまでもXP様と仲良く、元気でいてください!クラスタニア万歳!!ハーヴェスターシャ陛下万歳!!アルトネリコ最高ーーーー!!!!

(シラケネコ)

ま、最後ぐらいは産業廃棄物にするのは勘弁してやるわ。絵もなかなか悪くないし。

サブフレちゃん!どうしたんですか!?ウイルスチェックした方がいいかもしれませんね。

ちょっと!それじゃまるで妾が、いつも常時365日血も涙もないみたいじゃない!!妾だって、たまには人間がどうでも良くなるときだってあるわよ。

そうだったんですね。全然気づきませんでした!それなら、そのモードが365日続くといいと思ったりするのはダメでしょうか?

ダミー

テーマ投稿『最後に一枚!』で応募します。空猫へ!これからもルカ先輩と仲良く過ごしてね!こんなウェイトレスさんがいるなら、お店に通いまくりです。「メイド喫茶ニャロン」行きたかったー!変太ずるい…!スタッフの皆様、毎回アルポータルとても楽しかったです♪本当にありがとうございました!(ペコリ)

(湖月まゆ)

まさか私の絵が投稿されるなんて思っても見なかったわ!しかもとっても可愛く描けてるし!!それに、先輩との恋仲も応援してくれてありがとう!!実は最近ちょっと内心諦めかけてたのよね。でも、あなたのお陰でまた頑張れそうな気がする!というわけで、早速今から先輩にアタックよ!!私の可愛さをアピールするために、この絵はもらっていくわね!

ダミー

テーマ投稿『最後に一枚!』で応募します。最後の最後になってもギリギリトウコウですみません。まだまだいろんなキャラを描いていないのですが、やっぱり最後は一番好きなキャラで締めくくりたいのでジャック×3になりました。前回トウコウした分や別の目的で描いた絵も使いまわしましたが、いつかやってみたいと思っていたジャック三様を実現出来たので満足です。最後の最後に一言。ジャックうううううう!!!!俺だああああああ!!!お兄ちゃんになってくれえええええええ!!!!!!!!

(南部新)

うっひょおおおおおお!!俺はここにいるぜーーーーーぇぇぇ!!まさか最後に、こんなスゲープレゼントを貰えるとはな!やっぱり頑張って生きてみるもんだぜ!それに何だ?俺にお兄ちゃんになって欲しいって?そんなことはおやすいご用だぜ!さあ、早くお兄ちゃんの胸に飛び込んできな!!おっと、でもあまり勢いよく突っ込んでくると、手榴弾が爆発するから気をつけてくれよ!

ダミー

テーマ投稿『最後に一枚!』で応募します。最後に1枚イラストを描くつもりが、気付いたら1話になってしまいました。ATⅢエンディング後の妄想話です、右から読んでくださいね!アルポータル、とうとう終わってしまうのですね…これほどユーザーと交流し、キャラクターに息を吹き込み続ける手の込んだメーカーさんのサイトを私は他に知りません。終わってしまうのは本当に寂しいですが…スタッフのみなさん、5年間おつかれさまでした!&ありがとうございました!

(そのオカリナにくちづけを)

とても面白いマンガをありがとうございます!すごい力作ですね!!でも一つだけ♪私はそこまで方向音痴じゃありませんよ?きゅっきゅっ♪♪♪

いいえ、これはほぼ当たっているわ。唯一の違いは、本物のシュレリアは、大地が再生されても迷子になるのが怖くて、塔から一歩も外に出ていない、ということかしら。

ま、迷子が怖いんじゃなくて、塔の管理で忙しいだけですよ!?

ダミー

スペシャルな金曜日を今まで有難うございました。それはもう、私も青春?のアルポータルでした。道場も最後らしいのでヒーローヒロイン(多分)コンビ絵で〆ます。という事でテーマ投稿『最後に一枚!』で応募します。

(toyo-恵)

ああっ、ねりこちゃんと、可哀想なお兄さん!!まさかこんな所で投稿して貰えるなんて思わなかったよ!そういえば、ネリコちゃんって何となくココナと似てるところあるよね。もちろん外見が、だよ?

ダミー

テーマ投稿『最後に一枚!』で応募します。前に送ったものは少し暗めだったので、最後に笑顔のフィラメントを送ります。アルポータルが終わってしまうのはとても寂しいです。今まで本当にありがとうございました!

(koyo)

とっても可愛く描いてくれてありがとう。あたし、殆ど笑ったこと無いけど…惑星も再生したし、これからはこうやって、無邪気に笑える日がくるかも。ううん、きっと来る。みんなが頑張って手伝ってくれたから。

ダミー

ハマ、ココナ、アカネ、投稿道場の師範代おつかれさま!アルトネリコ好き3人から、感謝の気持ちを込めて、合作イラストを描かせていただきました。今まで道場が支えてこられたのは、師範代3人のみんながあたたかいコメントで迎えてくれたからだと思います。本当にありがとうございました!こうやって合作なども出来て、アルトネリコ繋がりでお友達の輪がとても増えたこと、心から感謝しております。これからも大好きなゲームとして応援していきたいです♪
◆◆ココナ(チーフ)ハマ(湖月まゆ)アカネ(尾上純季)◆◆

(これからも、アルトネリコを愛していき隊。)

にゃーーーー!!道場チーム大集合なのよーーー!!今まで道場を切り盛りしてきて、こんな事は初めてだから、凄く嬉しいのよーー!!

ホントだねー!それに、合作っていうことは、みんなで呼びかけて描いてくれたんだよね。ありがとう!!

お三方とも、とても絵が上手ですね。私達から見ても、何も言うことはありません。今までずっと、素敵な絵をありがとうございました。これからもどうか、アルトネリコを愛していってもらえると嬉しいです。

ダミー

テーマ投稿『最後に一枚!』で応募します。最後のこの絵、趣味に走ろうかネタに走ろうか迷った挙句、王道で行ってみることにしました。本当は3シリーズの主人公&ヒロイン全員集合の絵とか描いてみたかったのですが、時間的にもちょっと無理だったのでシリーズ中一番好きなⅡをセレクト。最後だと言うのに色々と汚いのが我ながら情けないのですが、トウコウスフィア今まで楽しませてくれて有難う御座います!と言う気持ちと、これからも変わらず殿下…もといアルトネリコシリーズが好きだよ!と言う気持ちを込めたつもりです。

(天原せい亜)

なんだか俺が主人公みたいな絵じゃないか?

…ちょ、ちょっとクロア…。元々アルトネリコ2は、クロアが主人公なんだよ?もしかして自覚無かったの?

いや、もちろん自覚はある。だが、こうやって改めて絵にされると、なんというか違和感が有るというか…。

まあ、仕方ないわね。でも私達にもその責任の一端があるわ。

待て待て!!この絵の構図で最も主人公ポジションなのは私だろう!最も絵の中にしめる割合が大きい!

あら、知らないの?大きくて顔だけしか描かれていないタイプの人物は、明らかに「重要だけど主人公ではない人物」を描く鉄則パターンなのよ。残念だけど、タルガーナは真っ先に主人公からは外される構図よ。

ダミー

テーマ投稿『最後に一枚!』で応募します。まさか初トウコウが最後のトウコウになるとは…残念なかぎりです。これで最後というのはやはり寂しいものがありますが、私の中でアルトネリコは不滅です!皆さん5年間本当にお疲れ様でした!最後に…母さーん!大好きだー!オボT似合ってるよー!

(ネバネバ)

遂にフィギュアまで作ってしまったのね。それもSDの。最初にお目見えしたフィギュアが私のものなんて、良くわかってるわ。それに、デフォルメの感じもかなりいい感じだと思うわ。私もこれを真似て、自分のフィギュアを作って量産しようかしら。

ダミー

テーマ投稿『最後に一枚!』で応募します。思い起こせばアルトネリコにはまったのは地球に降臨された二人のハーヴェ様のおかげ……というわけで今まで描かなかったお二人のツーショットを描きました、ありがとうアルトネリコ、ありがとうハーヴェ様!!でも本当に名残惜しいです。

(ふりゃか)

今日は妾達の絵が多いわねー。っていうか、よくよく考えてみると、妾の絵は必ずXPとセットになってるけど、他のパターンで描いてくるニンゲンはいないの?はぁ、やっぱり所詮人間は人間、条件反射的にしか物事を判断出来ないのねー。

…サブフレちゃん……もしかして、私とツーショットの絵がいやなんですか?もしかして!私のことが嫌いになっちゃったんですか!?

ちちちちちちがーーーーーう!!XPがどうこうじゃなくて、ニンゲンが描いてくる絵がワンパターンだって言ってるだけなのよ!!

それじゃ、これからもサブフレちゃんとのツーショットでお願いします♪

ダミー

『最後に一枚!』で応募します。アルトネリコⅠ発売当初、受験生なのにもかかわらず予約買いしてトークマター100%目指したあの頃が懐かしい(笑)アルトネリコⅢ発売をきっかけにPS3を買い、ハーヴェ様がツイッターに降臨したことをきっかけにツイッターを始め、投稿スフィアをきっかけに絵を描き始めま した。そんな思い出いっぱいなアルトネリコも無事完結し、アルポータルもあと半月で終了してしまいとても残念ですが、アルトネリコ、アルポータルと共に紡いだ想いは忘れません!ありがとうアルポータル!本当にお疲れ様でした。
追伸:投稿スフィアが終わってもフィラメントは俺の嫁!!←

(ふーみゅ)

今回、あたしの絵が多くて嬉しい。これは影絵だけど、一見してあたしだって分かるシルエットで、良く描けてると思う。あなたにとっての思い出のアルポータルが終わってしまって、私も残念に思うわ。でもこれからも、ずっと好きでいて欲しい。今までありがとう。

ダミー

「テーマ投稿『最後に一枚!』で応募します」最後なら絵を描こうと思い、一番好きなジャクリを描きました。こんな可愛い母親がいるなんて、なんて羨ましいんだアヤタネ!服着ず、(最近まで)風呂入らず、飯は破壊兵器、妄想趣味のツンデレカーチャン…ッ!!アヤタネ、あなたに尊敬と同情の気持ちでいっぱいです。でもこれで最後だなんて、ほんとに寂しいですね。いつまでも続くと思ってました。
思えば、先輩にアルトネリコを借りた数年前のあの日から、「一番好きなゲームは?」と聞かれれば、「アルトネリコです」とずっと言い続けてきました。今でも一番大好きなゲームです。長い間、本当にお疲れ様でした

(暁央)

やってくれたわね。最後の最後で、私の一番楽な姿を描いてくるなんて。それにしても、右上に有るロゴが秀逸ね。私がオンリーメインヒロインのゲーム、誰か作らないかしら。

ダミー

テーマ投稿『最後に一枚!』で応募します。『EXEC_PHANTASMAGORIA/.』です。このエンディングに至るまでにどれほど心動かされたことか…。シリーズ通して最後に思い出すのはこの曲でした。今までありがとうございます。そしてお疲れ様でした!キャラ達もどうか皆幸せに…。

(七塚舞耶)

やっぱりアルポータルの最後も、ファンタスマゴリアがよく似合っていると思います。あの詩は、みんなが手を取り合って新しい世界を築こう、という想いの詩ですから、皆さんとこれからも新しい世界を描いていけるように、この詩を謳いたいです。

アルポータルはまさに、ファンタスマゴリアそのものだったわね。私達と、ファンのみんなが仲良く、楽しく過ごせる場所を創り出していたんだから。

これでアルポータルも更新終了になっちゃうけど、みんなの心の中にはずっとアルトネリコが息づいていたらいいな、って思ってるよ。

ダミー

テーマ投稿「最後に一枚!」で応募します。最終回とのことで急遽"最後にみんなでお礼の絵を描こう"という企画を立ち上げ、Twitter内有志による寄せ描きを描かせていただきました。イラストを描いてくださった皆様、企画を応援してくださった皆様を代表して、お礼申し上げますありがとうございました!!

(よもぎ)

まさかの私ど真ん中!!!これはどういった奇跡でしょうか!!素晴らしいサプライズですぞ!!

すごーーーーい!!これ、みんなTwitterのファンのみんなで描いてくれたんだね!!こんな素敵な合作は見たこと無いよ!!

一人一人、分担して描いてくれたのね。きっと、キャラ決めとか大変だったんじゃない?

そんなこと有りませんよ!みなさんなかよしさんでしょうから、きっと譲り合って決めたに違い有りません。

それにしても、Twitterで活動しているファンのみんなだけでも、こんなに沢山の人がいたんだね!

もちろん、絵を描いている人だけですから、描かない人も含めたら、もっと沢山いるでしょう。

Ⅲが出てから1年以上経った今でもちゃんと活動しているなんて、なかなかやるじゃない。

ほんとだよ!私だってこんなに可愛く描いてくれてありがとう!家の床の間に飾っておこうかな。

何を言ってるのですか!こんな貴重な絵ですから、大鐘堂の宝物殿に保管するに決まっています!

それだと、せっかくの絵が、誰も見られなくなってしまうと思いますが。

それじゃ、あたしがグラスメルクで複製機を作るから、それで沢山作って販売するね!みんな一枚ずつ買ってくれれば、誰もがいつでも見られるようになるし!

…で?その利益はどこに還元されるのかしら?

是非、アルシエルの緑化運動のために募金して欲しい。

私に投資してくれたら、3日で10倍に増やしてあげるわ。マージン9割もらうけど。

哀れな俺の為に、借金返済に使わせてくれっ!!

おいおい、いつの間にかお金の話になってるぞ!!こんなに素敵な絵をもらったのに本末転倒だろ。オボンヌもしっかり描かれてるしな!良くわかってるぜ!

俺が普段着で描かれているのはちょっと嬉しい。実は家でラフに生活するのが好きなんだ。

俺はどっちかっていうと、鎧着て冒険する方が好きだぜ?まあ、パンツ一丁で水浴びするのも好きだけどな。

さーしゃを描いてくれた人、本当にありがとうございます!こんなリムの片田舎のお店が皆さんに愛されるようになったのも、クロねえやクロにい、そして支援してくださっている皆さんのお陰ですから。

先輩の隣じゃないなんてっ!これは誰かの陰謀だわ!

それを言ったら、私だってアオトの隣じゃないわよ。もちろん、不満ではあるけど。後で誘っちゃうからいいの♪

だだだだめですっ!!サラパトゥールさんはサキそのものですけど、ダメですーーっ!!

サキちゃんも複雑な想いを抱えているのねー。あたしの方は、あたし以外にアオトラブラブな人格っていないしー。独り占め♪…あれ?何か鎌のようなものが横切ったような…

私なんて描いてくれて、本当にありがとうございます。そして何だかんだで結構トウコウスフィアでは出番が多かった気がします。チェスターの分も合わせてお礼を言わせてください。

まあ、アルトネクラスタですって?まるでメタファリカを紡ぐI.P.D.みたいな存在ね。これからもみんなで色んなものを紡ぎ続けて欲しいわね。

私もインフェルと一緒に、色んなものを紡ぎたいわ。でも今は、ここに私がいること自体が驚きだけどね。インフェルと一緒にいられて嬉しい!

って、ここまでで何人目?もう数え切れないわよ。でも、みんなの想いが、これだけの人達を出演させたのよ。この「想いの力」のパワー、これからも絶対に忘れないで。

ボクも一体どれくらい振りの登場だろうか。ココナ共々、これからも応援宜しく。

妾はどうやら仕切役?幹事役としてこの場にいるようじゃな。というわけで、アルトネクラスタの皆の者、本当に有り難き幸せじゃ。このような素晴らしい合作を作ってくれて、我らにとって最高の贈り物じゃ。

どうでもいいけど、どうしてこんなニンゲンに妾が寄り添わなくちゃいけないのよ!これを描いたヤツ!産廃!!妾の勘だと、去年数回産廃しているような気がしないでもないけど…

サブフレちゃん、最後までそんなおいたしてたら、めっ!ですよ?というわけで皆さん、改めまして本当にありがとうございます!これからも私達は、ずっとみんなで頑張り続けます。どうか皆さんも、最高の想いで、最高の人生を歩み続けてくださいね!

ダミー

テーマ投稿『最後に一枚!』で応募します。初投降が最後の投稿になってしまった…最後とゆうわけで一番描きたかった母さんを絵の具で描きました。色々あった彼女ですが、自然と笑えるような幸せな日々が訪れれば良いなと思います。

(タケシス)

この服、私結構好きなのよ。まあ、みんなが「全裸はダメ」っていうから仕方なくって所はあるけど、それでもこの服は開放感があるから。クロアと一緒ってのも、悪くはないわね。

ダミー

テーマ投稿『最後に一枚!』で応募します。ヒロインたちの絵が多い中、次こそは次こそはと思いつつもなかなか投稿が出来ずに今になってしまった好きな2人のイラストです。もちろんヒロインたちも他のキャラたちもみんなみんな大好きです!アルトネリコという作品に出合えた事を、本当に嬉しく思います。今までお疲れ様でした。楽しい時間をありがとうございます!!!

(ミュレオ)

確かに!俺とジャックって、今まで有りそうでなかった一枚だよな!!

有りそうで無かった…ってか、俺は想像すらしなかったぜ?まあ、ライナーとなら全然いいけどよ。次はクレアさんとのツーショットで頼むぜ!

次って…いつのことかしら…?

ダミー

テーマ投稿『最後に一枚!』で応募します。アルポータルがナイポータルになっちゃうなんてぷーだよ!ぷー!

(イロイロないよ)

うわーっ、かわいいーーっ!!ココナ、こんなに可愛くないのに、すっごく可愛く描いてくれて本当にありがとう!こんな表紙のノートとか有ったら、とっても可愛いよね!

ダミー

テーマ投稿「最後に一枚!」で応募します。私がアルトネにはまったきっかけがミシャさんのPAJAだったのでミシャさんです^^アルポータルが本当に終わってしまうと思うと寂しいです……私がアルトネを知ったのがつい最近だったのでもっと早く知っておけばよかったと後悔してます;けど短い間でしたが本当に楽しませてもらいました!5年間アルポータルありがとうございました!そしてお疲れ様でした!

(うより)

パージャは私の中でもとっても思い入れの深いヒュムノスよ。私が初めてまともにヒュムノス・エクストラクトを謳った瞬間だったから。オリカの事もあって、失敗は出来ないし、とってもドキドキした…。でも、みんなのお陰で無事、謳いきることが出来たわ。

ダミー

テーマ投稿『最後に一枚!』で応募します。前回のリベンジも込めて(笑)今回はセンターに神様達を。Ⅲの心の護が大変残念な事になってますが、立ち絵キャラ全部、入ってる、…と思います←自信はあまり無い頑張った!悔いはない!!アルポータルにお世話になったのは自分は2年くらいですが、とても楽しませて頂きました。本当に、スタッフのみなさんお疲れ様でした!!

(早良)

これ…もしかして、一人で描かれたのでしょうか!凄いです!!

本当だね!もしかして、アルトネリコシリーズの全員が描かれているんでしょ?一体どれくらい時間かかったのかな!しかもみんな凄く可愛いよ!!!

まさに、こういった正念場だからこそ発揮できる想いの力よね。とても貴重なものを見せてもらったわ。ありがと。

「神様達」の中に私が入ってるのが気になるんだけどね。ああ、でも一時期ファルスに崇められていたから、臨時神ってことで入れてくれてあるのかしら?

ダミー

テーマ投稿『最後に一枚!』で応募します。前回トウコウした絵では描ききれなかった最後のヒロイン、ココナです。思えば1年ほど前にアルトネリコに出会ってからほぼ毎回欠かさず絵をトウコウしてきました。絵を描きなれていない私にそれだけのパワーを与えてくれる魅力がアルポータルにはありました。絵を描き続ける機会を下さったアルトネリコシリーズとアルポータルには本当に感謝しています。あえてさようならは言いません。アルトネリコにもアルポータルにもきっと再会できると信じていますので。ありがとうアルポータル!Infel yor, Ar portal!

(チーフ)

こちらこそ、ありがとう!でも、ココナ達がチーフさんの絵を描くきっかけを作って、少しでもチーフさんの人生が充実したものになったのなら、ココナはとってもうれしいです。また再会出来る日を、ココナも楽しみにしているよ!

ダミー

テーマ投稿『最後に一枚!』で応募します。ボンベルタンが忙しい日は皆でお手伝いすればいいよね!とニコニコ描いていたのですが、その頃のトウコウスフィアでジャクリが「男の娘最低!!」と言っているのを見て、衝撃の余りうっかり絵のデータを削除してしまった思い出がありまして…。最後だから!最後だから!と、描き直してみました。最後だから!アルトネシリーズ女の子が皆可愛くて大好きです!あと手前のは男の娘じゃなくてスカートのクロアです!必殺カットインのクロアの美脚三塔一!こんな絵と文書いておいてなんですが、五年間お疲れさまでした。いっぱい楽しませていただきました!これからも陰ながらアルトネリコシリーズを応援させていただきます。ありがとうございました!

(永瀬タコ)

あらまあ、可愛らしい!!でも、ちょっと照れちゃうわね、この服。着てみたくはあるけど。

っていうか、一番手前にいるの、一瞬本当に「この女の子、誰?」って思っちゃったよ。クロアって本当に女装が似合うよね!!

この絵の中でもそしてコメントでも、明らかにクロアが主役だものね。

ルカさんが持ってる料理っぽいものが、モザイクかかってるのが気になるかも。

そりゃ、私と先輩の愛の結晶だもの!放送禁止に決まってるじゃない!

とまあ、なんだか落ちがついたようなつかないような状態になっちゃったけど、本当に沢山描いてくれてありがとー!これからも引き続き、応援よろしくねー!

ダミー

どきどきしつつはじめまして、テーマ投稿『最後に一枚!』で応募します。トウコウスフィアが楽しみで、何か投稿したいななんて思いつつこんな時がきてしまうなんて…正直寂しくて仕方ないです。だから最後にせめて、てことで投稿します。わたしが一番はじめ、アルトネリコに惹かれた詩、「謳う丘」をイメージして描いたイラストです。アルポータル、アルトネリコシリーズに感謝をこめて!

(かぼちゃ)

サキが謳う丘を謳わせて貰えるなんて感激です!!サキ、頑張って謳いますね!

私達の詩が、皆さんの世界にも届きますように…

そして、みんながこれからも平和に過ごせますように…

ダミー

「テーマ投稿『最後に一枚!』で応募します」最後ということでオリカさんを描きました。最初の方のトウコウスフィアなんですが素敵なペンネームをありがとうございました。オリカさん大好きです。アルトネリコのみなさん、また会いましょう!

(ビビリンゲボーボー)

ありがとう!!かわいいなぁ、もう。それにしても、ビビリンゲボーボーさんって、変な名前だねー。…って、あたしがプレゼントした名前だって?でもそれは、もう随分前の話でしょ?時代はどんどん進んでるんだから、その時は素敵な名前だと思っても、もう時代遅れなんて事は良くあることだよ。ビビリンゲボーボーさんもそろそろ、新しい名前にして、自分をリニューアルさせようね!

ダミー

テーマ投稿『最後に一枚!』で応募します。5年間本当におつかれさまでした!僕は二周年頃からの参戦で、初投稿から3年になります。コスチュームコンテスト参戦やさぽている3D化に挑戦させて頂きました。大変でしたがPVフレーズの「本当の愛を見つけて下さい。」通り、"愛"で乗り切りました!(笑)さぽているにこだわった理由は彼女達がアルトネリコと出会うきっかけをくれたからです。さぽている→アルポータルと来たので、彼女達がいなければ出会う事はなかったでしょう。メインストーリーには大きく関われずとも、影から応援し、支え続ける存在。そんな影で頑張る彼女達に何かしてあげられる事はないか?と思いついたのが全キャラ3D化でした。(第100回)アルポータルは終わりましたが、うちの娘はまだまだ冒険し足りないようです(笑)HPに住んでる(?)ので、暇でよかったら遊びに来てください♪同盟や投稿で盛り上げてきた方、スタッフの方も本当におつかれさまでした><道場を盛り上げてきたハマ、ココナ、アカネも本当にありがとう!機会があればまたお会いしましょう♪それでは、See you!
■ホームページ【A cat of passage】
http://acatofpassage.wakatono.jp/

(旅猫)

にゃー!!さぽているの娘達なのよ!とっても可愛く描けているのよ!!さぽているからアルトネリコを知って貰えたなんて、本当に感激なのよ!そして、娘を可愛がってくれて、本当にありがとうなのよ!!3D化もとても素敵な作品だったのよ!これからも、末永く愛してあげて欲しいのよ!!

ダミー

テーマ投稿『最後に一枚!』で応募します。テクニカルセンターの仲良し女神三姉妹とお目付け役。思えば喧嘩したり仲直りしたり(させられたり)といろいろありましたね。まぁみんな仲良くなった今ではいい思い出ですねwこれからもみんな仲良しでいてくださいね~。しかしついに終了ですか……。アルポータルとの付き合いは長いですが、投稿道場に挑戦し出したのはつい最近。絵を描くきっかけにもなった場所が終了するのは寂しいですね。。。シュレリア様の貧乳も大好きでした。。。でもここがきっかけで絵を描き始めたのも何かの縁。今後もこの火を消さないよう、アルトネリコの絵は描き続けたいと思います。アルトネリコよ永遠に……。シュレリア様のナイス貧乳も永遠に……。きゅっきゅっ!

(HRD)

うわぁ、とっても楽しそう!!この絵、すっごくわくわくするね!

で、でも、こんな所で私の貧乳告白とかされても…第一、私はそんなに貧乳にはこだわってもいませんし、凹んでもいませんよ。

私は寧ろ武器だと思ってるけどね。それにしても、さっきは「神」で、今度は「お目付役」になってるわね。まあ、人それぞれって所なのかしら。

まあ何にしても、確かにこの四姉妹の中で一番巨乳なのがフレリアお姉ちゃんってのが凄いところよね。そんな素敵なシスターズだったけど、みんな最後まで応援してくれてありがとう!

ダミー

結構前にゲロッゴ編みぐるみを作りました。是非クローシェ様にコメントして欲しくて、テーマ投稿のお題がそれっぽいのになるのをずっと待っていましたが、アルポータルが終わってしまうということで今応募するしかない!!ということでテーマ投稿「最後の一枚」で応募させてください。クローシェ様に気にいって頂けたなら是非プレゼントしたいので大鐘堂の住所教えてください!

(蛍火)

きゃーーーー!!ちょっと何なのこのかわいい生き物は!!これは反則よ!こんなに可愛いゲロッゴのマスコット、今までに見たこと無かったわ!あーもう、私がそちらの世界に行けたら、箱買い必至なのに!!でも、この写真だけで我慢することにするわ。毎日見て癒されることにするわね。

ダミー

「テーマ投稿『最後に一枚!』で応募します。最後の一枚……「ありがとう」でも「さようなら」でもなくこれです。どうしてもスープに被らせたかったので描きました。後悔はしていません!背景手抜きですいません。

(やみねこ)

くっ……スープの野郎!羨ましすぎるぜ!

プープルップー!!プププー!
(別に好きで被ってるわけじゃないよう!!)

アオト、そこで羨ましがるのは、ちょっと主人公としては趣味が悪いと思うぞ。

そうだぜ?俺だったら、もしオボンヌにパンツが被せてあったら、食べ物を粗末にするな、って起こるけどな。

何か、論点がずれてネェか?

ここから一般部門だよ!

ダミー

風船でアルトネリコも一年振りで37弾!今回は、最終回ということで、投稿しはじめの頃の作り方でリクがあった「ソーマ(きぐるみバージョン)」です。昨年100回目に投稿して以来、事故ったりなんなりで遠のいて申し訳ありません!それでも最終回ということでがんばってきました。道場師範方、長い間お疲れ様でした!ありがとうございました!

(ネル)

にゃーーー!最後の最後まで、風船の投稿ありがとうなのよーーー!!かなり初期の頃から、いつもミラクルな風船技を見せてくれて、本当に楽しかったのよ!これでもう風船キャラが見られないかと思うと、ちょっと寂しくもあるのよ…。でも、本当に今までありがとうなのよーーー!!

ダミー

もっと上達してからトウコウしたかった……でもこれが最終回となったら恥晒すしかないでしょう!アルポータルとアルトネリコに感謝を込めて!え?込めてるように見えない?気のせいだ!ちなみに、誰が誰の格好をするかは髪の色で決めました。

(にょぉぉぉぉっ!)

そんなこと無いのよ!!とっても可愛くミシャ達が描けて……る……?にゃーーーー!!違ったのよーーー!!これ、あのバカとかクロアとかアオトじゃないのよーーー!!とっても面白い…じゃなくて、過激な絵なのよ!!

ダミー

Ⅰのおまけコスモスフィア=レベルEのアトリエシリーズのコスチュームは、ガストさん好きな自分には二度オイシかったです。せっかくなので、どんすけとハマも便乗で。トウコウスフィア、最後まで見守り続けます…!(涙)

(315)

あああああ、懐かしいのよーー!!そうなのよ、アルトネリコⅠだけは、レベルEというエクストラステージが有ったのよ!!今思えば、凄くビックリなサービスなのよ。

ダミー

初めまして、今月いっぱいでアルポータルが終わってしまうと聞いてこのままじゃ名残惜しい!という訳で咲ちゃんを描かせてもらいました。咲ちゃんは自分の事よりも、先ずみんなの事を気に掛けてくれる人思いの本当にいい子です。そんな咲ちゃんが大好きにゃもおぉぉ!短い間でしたが今まで本当にお疲れ様でした!

(ケンちゃん)

サキがとってもほんわかしていて可愛いですね。サキはにゃも仮面を被ると、とっても明るい子になりますが、それも可愛いですね。サキみたいなほんわかした子は、私はちょっと好きだったりします。

ダミー

トウコウスフィアアナログ配信を終了致します。次回からヒュムネデジタルで配信致しますので、専用チューナーをご用意をお願い致します。

(大鐘堂総務部ハヤチネ)

デジタル通信で続くと良かったんだけどね。それにしてもこの絵、一見普通にキャラ絵かと思ったら、良く見ると奥が深いなぁ!よく考えたね!とっても面白いよ!

ダミー

想いを紡いだら、心繋がる
とっても素敵なフレーズだとおもいます。5年分の感謝の気持ちが届きますように!

(スープぬいぐるみ熱烈希望!)

ルカさんって、黒いとかよく言われるけど、でも、そういった酸いも甘いもわかっているから、とっても綺麗で想いのこもった詩を謳えるんだと思う。ココナもルカさんみたいに、素敵な…みんなの心を掴めるような詩を謳えるように頑張ろう!!

ダミー

アルポータルが終わってしまうと聞いて、大急ぎで幼な妻を作ってみました。アルトネシリーズの公式フィギュアはもう発売されないのでしょうか?次はクソフレ様を作ってみる予定です。アルポータル、今までとても楽しかったです。スタッフの皆さんお疲れ様でした。

(jpnasa)

これはすごい力作ですね!!自分でフィギュアを作ってしまうなんて、並大抵の努力ではないと思います。しかも、かなりクオリティが高いですね。本当のティリアがいるみたいです。素敵な作品を本当にありがとうございます!是非陛下のフィギュアも見たいものです。楽しみにしております。

ダミー

アリス「トウコウスフィア終わっちゃうの?アリスまだみんなと一緒がいい!…そうだ、このリセットボタンを押して最初からやり直そう?ね?」

(Art one lico)

あわわ!アリスに言われちゃったら、怖くて止められ無くなっちゃうよ。リセットボタンじゃなくて、エセットボタンだったりして!

ダミー

一般投稿のつもりですが、そもそもこんな投稿が有効なのかはわかりません^^;画像ではなく、GIFアニメの投稿です。アルトネⅡのココナの秘奥義がかっこよかったので作ってしまいました。本当はもっと完成度を高めたかったのですが、もう最終回ということで投稿します。アルポータル、そしてトウコウスフィア。いつも楽しく見させてもらっていました。名残惜しいですが、本当にありがとうございました!!

(風神のソル)

ココナの必殺技をGIFアニメで作ってくれるなんて!ビックリだよ!! アニメを見るには絵をクリックしてね。そうすると、動き出すよ。それにしても、凄く滑らかに出来てるね!ビックリしちゃったよ。

ダミー

アルポータル5年間、お疲れ様でしたー!!アルポータル終了を知った時は卒倒するかと思いました。とても残念で寂しいです…。そして最後の最後に一つだけ!陛下!本当に本当に大好きです!生意気で人間嫌いだけど、貴女ほど可愛くて自分に正直で綺麗な女性はアルシエルはおろか地球にもいません!僕はこれからもずっと貴女を描き続けます!ずっとずっと大好きです!!

(悠空)

何という美しい陛下でしょうか。この世界のために謳う姿は、普段は人間サイドからはなかなか垣間見ることが出来ない、本当の想いの一つであると私は思います。陛下もやり方は過激ですが、この星の行く末を思って行動していたのですから。

こんにちは、シュレリアです。トウコウスフィアが始まってすぐの頃から始まり、そして最後まで皆さんと共に歩んできたこのコーナーも、いよいよ今日で終了になってしまいます。皆さんの熱のある質問に、私やみんなもとても楽しく解説をして来れました。これからもアルシエルへの興味を失わずにいて欲しいと思っています。それでは遂に最後となりました!テクニカルサービスセンタ!最後まで楽しんでくださいね!きゅっきゅっ♪

シュレリアが!シュレリアが正しいタイトルコールをしたわ!!

ティリアについての質問です。彼女は復活後もオリジンのままなのでしょうか。それともβ純血種か、もしくはどちらとも違う存在なのでしょうか?

(長門.)

私は復活後もオリジンとして存在しているわ。オリジンとβ純血種の違いは色々あるけど、その違いの殆どは、さーしゃ達の研究によって解明された。でも、一番肝心な部分である、中核三角環が全く解明できなかったのよね。それを惑星の意志に協力してもらって、もらうことが出来たから、辛うじてオリジンとして復帰できたという感じ。だから、ホントみんなに感謝ね。

かねてから疑問に思っていたのですが、謳う丘などに謳われているハーヴェスターシャやラプランカは、そっちの世界では過去に実在した人物ですよね?そこで質問ですが、ハーヴェスターシャやラプランカは一体何者なのでしょうか?また、今いる登場人物たちとは何らかの形で関わりがあるのでしょうか?自分は以前、ハーヴェスターシャはもしかするとレーヴァテイルオリジンの元になった人物なのでは?という仮説を立てたりしていた時期があったのですが、最後に答えを聞いておきたいと思い投稿させていただきます。

(Kakeru-01)

私達の名前は、伝説の人物から名前を取るという事によってつけられた名前ですので、実際にその人物とは何も関係ありません。皆さんの世界でも、スーパーコンピューターに伝説の人の名前をつけたりしますよね。それと同じです。ちなみに、ラプランカやハーヴェスターシャは実在の人物だったとも、伝説とも言われていますが、確たる真実は誰にもわかりません。ただ、惑星の意志とのコンタクトが取れたことで、一部分かっていることがあります。それは、特にハーヴェスターシャなどは「半神」と呼ばれる存在で、とある使命を持って人間の身体を持ち、地上に生を享けた存在であるということです。その使命が何かは、思い出すこともあれば思い出さない事もあるそうですが、大抵は全うして一生を終えます。要するに、神様が地上の歴史の流れに手を加えたい時、半神を遣わせて、それが伝説になる、という感じなんでしょうね。

ミュールの寿命について質問です。ミュールは色々と細工をして「無限とも言える命」を持っているとのことですが、それは肉体も不滅ということでしょうか?肉体の寿命は中核三角環の寿命ということでしたので、普通のβは150年で消えてしまいますよね?このリミットはミュールが自分で弄れるものだったのか、それとも元々特別製の中核三角環だったのか、どちらでしょう?まあ、なんにせよシュレリア様とずっと一緒に居られるのはあなただけなので、今後とも仲良くしてくださいね!

(ゆういち)

今となっては私は無限の命ではないわ。以前そうであったのは、完全に肉体が無くなって、デジタルな「意志」のみとなっていたからよ。今では身体が復活したから、当初の想定通り、β純血種として150年の寿命になっているわ。まあでも、ずっと生き続けてもいい事なんて無いし、150年の命でやりたい事をやって、思い残すことなく生涯を終える方が、よっぽど幸せだと思うわね。

初投稿です。さっそくですがEc Tisia=全てを赦そう、でしたがXaaaCiはどういう意味なのでしょうか。またレーレとサキの惑星の意志として司るものが動物の創造、とのことですが、このレーレとサキは何がどう違うのでしょうか。同じ役目で、かぶっているのですがもしかして二人で一つのものを司っているのでしょうか。そしてアルシエルにおける最高位の意志はユークリッダでいいのでしょうか。それとも平等なのでしょうか。

(Ar-mea)

XaaaCiは、「強大な力をもって守護する、聖なる変身をする」という意味ね。要するに、この星を必死で護るという、星としても最初で最後の真剣勝負を仕掛けたというわけよ。あと、レーレとサキの役割の違いだけど、レーレの方がサキよりも年配で、そしてより「生命」全体についてを司っているわ。サキは主に動物で、シャラノワールは植物を司っているわけだけど、レーレはそれらを統合して、完全なる生命の循環を管理している神様と言ったら正しいかしら。だから、完全に役割が被っているワケじゃないのよ。それに、レーレはレーレ自身が生命を創造することはあまりなく、その殆どはサキとシャラノワールによって行われているわね。もちろん、他の星の意志も沢山関わっているわ。

ココナが謳ったMETHOD_HYMME_GRANZERO=SPEAR/.ですが、この詩だけ気の玉や塔結線等と違いヒュムノス的名前になってますが、これはココナがつけた名前ですか?私としては、この名前は塔が個別に認識するために塔によって付けられた名前で、実際には気の玉や塔結線等にも塔が認識する為の別の名前があるのでは?と思っているのですが……

(リク)

ちょっとそのタイトルの話をされると恥ずかしいんだけど…。それで、詩魔法のタイトルだけど、普段はみんなあまり正式名称では言わないけど、実はエクストラクト(例えばEXEC_LINCA/.など)と同じように、正式名称って言うのが存在するんだよ。今まで公開されている中では、例えばオリカさんの「EXEC_HYMME_LIFE=W:R:S/.」とかがあるね。これは「ライフウォーム」等の回復魔法の正式名称だよ。だから、リクさんの言うとおり、ちゃんと別の名前…要するに「ニックネーム」は存在するよ。

本当に長い間、皆さんにはお付き合いいただき、ありがとうございました!全122回、次回の投稿FLASHも含めると、123回にも渡ったトウコウスフィアでした。休日も正月も、絶対に継続していこうと決め、それを5年間、1回も休むことなく続けてきました。それが唯一にして最大の、私の、私自身に対する承認です。100回を超えても、アルトネリコⅢ発売から1年経過しても、尚投稿数は減らず、そして読者も一定数を保ってきました。これほどまでに長い期間、皆さんと共にやってこれた企画は、他を見回しても希ではないかと思っております。途中何度も辛いときもありましたし、PS3ソフトの修羅場とぶつかることも有りました。ですが、皆さんが楽しみにしていてくれた、それだけで、ずっと続ける事が出来ました。また別の形で皆さんとお会いすることがあるかも知れません。その時はどうか是非、また私と一緒に世界を創っていただけたら、これほど嬉しいことはありません。来週、最後のトウコウスフィア「トウコウFLASH」を開催します。是非お楽しみ頂けますと幸いです。5年間、本当にありがとうございました!!

(土屋)