
アルポータル終了は寂しいけれど……5年間のアルポータルでの出来事は思い出の中にしっかりと刻まれています!!このコメントが採用されるかわからないけど、本当に楽しかったぜ!!ありがとうアルポータル!ありがとう皆!ありがとうスタッフの皆さん!あと、痛車作れてなくてホントすみませんでした。それだけが心残りです(´;ω;)いつか実現します。
(裸の貴公子)
アルトネの痛車、俺も期待してたから見れなくて残念だぜ。
大丈夫だよ!!送ってもらうことができなくても、いずれ痛車が完成した時にホームページかブログに写真を上げてくれれば、あたし達が検索して見に行くよ。「アルトネリコ痛車」でちょこちょこ検索するようにするから、できるだけ早く完成させてね。
ちなみに完成した後、秋葉原、品川シーサイド、長野、新大塚辺りを走るとスタッフの人の目に止まるかもしれないよ。もし機会があったらぜひその辺りも走ってみてね。
それにしても、アルポータルも終わっちまうってのにそれでもまだアルトネリコの痛車を作ろうと思ってくれてるってのは、ありがてぇ話だな。その車が走ってるだけで宣伝にもなるわけだし、嬉しいこと尽くめだぜ。
確かにそうね。そうだ、それなら車の絵柄はミュールの全裸にしたらどうかしら?ただの痛車よりも更に周囲の目を引くこと間違い無しよ。
私の裸を車に描いて走るっていうの?……まあ、別に見られて恥ずかしい体じゃないから構わないけどね。
母さん、ユーザーの中から逮捕者を出すつもりなの!?えっと、痛車には期待してるけど母さんの裸だけはやめてね。僕らや母さんのためじゃなくて、自分自身のためにも。
私はイギリス出身、と私はアルトネリコが大好きです。私はほんの数ヶ月前にゲームを発見した、しかし彼らは既に私のお気に入りのシリーズです!先日、Ⅲをようやくクリアしました。シンシア大好きです!私の貧しい日本語のために私の謝罪、私はまだ学んでいます。
(私たちは英国で揚げパンがあればいいのに)
海外からも人気があるなんて、さすが私だね!伊達にクーくんのお嫁さんじゃないってことかな?
クロア、最後くらいシンシアにデレてあげたらどうなの?クローシェ様があれだけデレる努力をしてるんだから、あなたも少しはシンシアにデレるべきよ。
それを言うなら先輩も少しは私にデレるべきだと思うわ。まあ、そっけない態度をとりながらも、心の中ではいつもデレてるのはわかるけどね。
……空猫とシンシアって、最後の最後まで本当にぶれないよね?ここまでキャラ崩壊せずに来れたキャラって、この二人くらいじゃないかな?
そもそも元からぶっ飛んでるせいでぶれさせようがない、というのが正しいのではないでしょうか?
いえいえ、リルラも本編からほとんど変わっていませんよ。
それはまあ、リルラはまだ子供だからな。さーしゃも同様だが、子供のキャラはぶれさせようがないというのが正直なところだ。
その代わり、我々大人のキャラはかなり変わったがな。
その最たる例の一人がおまえだと思うぞ。まあ、出番が少なかったから気づかれてないと思うけどな。
トウコウスフィアもこれが最後との事で、終わってしまう前にどうしても言わせてください。
フレリア様、瞬ちゃん、大好きです!ゲームでは本編そっちのけでフレリア様のコスモスフィアに入り浸り、瞬ちゃんはパーティー加入以降一度も戦闘メンバーから外した事が無いくらいこの二人(?)が好き過ぎて仕方無いです。寝る前にはいつも子守唄代わりにハイバネーションを聴いてます。なので、もうここでお二人のラブラブっぷりが見られなくなってしまうのかと思うと凄く寂しいです…
(りせ)
ん~……私達、そんなにラブラブしてたかな?普段通りだよね?
そうだね。トウコウスフィアだからって、特別仲良くしたことは一度もなかったつもりだよ。
つまり、おまえ達は普段からあの調子だったってわけか。……どう考えても俺よりも瞬に、もげろ、って言うべきだと思うけどな。
それ以上にアオトは私とラブラブだから、アオトの方がもげろって言われても仕方がないと思うわ。
ああっ、ティリアずるいよ!!最後だからって抜け駆けは許さないんだから!!
そうです、サキ達だってアオトさんと仲良くしたいです。
ははは、最後だから三人とも必死になっているね。でも、今更そんなに頑張らなくても、君たちはゲーム本編で十分仲良くしていたと思うけどね。
じゃあ、ゲーム本編ではあまり一緒にいられなかった私達は、これからもっともっと仲良くしないとダメだよね?これからもよろしくね、瞬ちゃん。
アルポータルが終わってしまうなんて……じゃあこれから僕はなにを糧に生きていけばいいというんですか……手元に残ってるのはハーヴェさまクッションとソフトだけ……!どうかこれからの生き方をご指導くださいクソフレ様!
(兎っち)
妾のクッションがあればそれで十分でしょ?あと、妾の出るトウコウCDの方も買いなさい。その二つを糧に生きれば一生幸せなはずよ。
トウコウCDか……俺は今から不安だよ。よりにもよってこっちのハーヴェスターシャが出るとか、どうやって抑えれば良いんだ?アカネかアオトかクロアあたりが一緒に出てくれた方がスムーズに進むと思うんだけどな。
俺は無理だ。前回のCDで出た奴がもう一度出られるわけないだろ。まあ、VISTAの方が出られるならXPも出られるだろうから、止め役はそっちに任せておけば大丈夫だと思うぞ。
前回の時は何故かミウちゃんが出たり、サキちゃんやフィンネルちゃんの人格達も出たしね。
ということは、今回のCDにはメイメイも出られるということですね。まさか、私にこんな役が回ってくるとは思ってもいませんでした。
それなら、私が出ることも一応可能よね?……まあ、インフェルが出ないのに私だけ出るようなことはないと思うけれど。
それじゃあ、クローシェが出るんだからアリスも出れるよね?最終回の後にもう一度みんなに会えるの、とっても楽しみ。
まあ、何とかなるわ。前回のサキとフィンネルに比べたら、これくらいどうってことないもの。
アルポータルでかかわったみなさんありがとう。アルトネキャラのみんな、ありがとう。またいつか、どこかで笑顔を紡ぎましょう
(空狐)
いつかじゃなくて、数ヵ月後のトウコウCDで会おうね!!
ズルイのじゃズルイのじゃ!!このタイミングでCDが出るのであれば、妾もファイナルの方に出たかったのじゃ、ガルツベルン殿と!!
だから、ガルツベルンには声が無いんだから諦めなさい。
声が無いならサキちゃんかフィンネルちゃんがやればいいじゃん。今までだって一人四役だったんだから、もう一人くらい増えたって大丈夫だよ!!
……最後の最後にこれほどまでの無茶を言われるとは思わなかったぞ。いや、だが四役をこなせたのだからもう一役くらいどうにかなる気がしなくもないような……
ガルツベルン殿の声はレアードそっくりだと前にも言ったはずじゃぞ!?それならばガルツベルン殿の他にもレアードとラウドネスを出せるではないか。きっと盛り上がって楽しくなるじゃろうな、今からその時が来るのが楽しみじゃ。
……実現したとして、ワシらでCDを盛り上げることは可能だと思うか?
考えるまでも無く無理だと思うが?そもそも若いユーザーの好む会話が我々にできるわけがない。
娘と出られるのであればそれも良いかもしれんがな。……まあ、ワシから娘を奪ったあの憎き馬の骨が一緒の場合、ワシは何をするかわからんがな。
たとえ続編が未来永劫なかったとしても、どれだけトウコウスフィアがマンネリになろうとも、たとえトウコウが私の一通だけになったとしても、なくさないで欲しいです!私は永遠に、金曜は画面の前でニヤニヤしてたいです!それに、私はこのアルトネシリーズのおかげで、「ガストを目指す」という夢を持てたんです!だから止まるのは悲しすぎます!(まあ、ここが止まったとしても、夢はたぶん変わりませんが)
(まな)
だったら、あなたがガストに入った時に再開したいと進言すればいいじゃない。夢が変わらないという自信があるなら、見る側ではなくてやる側になる気を持ちなさい。私がガストに入社して、なんとしてでもアルトネシリーズを復活させトウコウスフィアを再開させる、ってね。
あ、あの、復活させても多分新情報とかそういったものはまったく無いトウコウスフィアになると思うんですけど……。
無ければ作ればいいんじゃないかな?もしかしたらトウコウスフィアから何かが生まれるようなことになるかもしれないしね。
トウコウCDなんかまさにそれですよね。ですが仮にこれが実現するとしても数年以上時間が空くのは確実です。それだけ時間が空いてしまってからでも、何かを出すことが本当にできるのかは疑問ですが……。
まずはこの方がガストに入ってトウコウスフィアを復活させるというのが第一目標ですからね。
うむ、そうであるな。拙者達の復活は、この者の肩に掛かっているということだ!
……そこまで重い責任を今から背負わせるのはどうかと思いますよ?
ついにトウコウスフィア終わっちゃうんですね…。結構寂しいですが、始まりがあれば必ず終わりも来るもの。5年間もの長い間、皆さまお疲れ様でした。ところで、トウコウスフィアが終わったら、隔週で登場していた皆さんもお休みになられると思います。今まではトウコウの仕事で時間がなかったと思いますが、時間の出来た今、これから何かやりたいことはありますか?
(窓六)
花金の夜は騒ぐに決まってるだろ!おーい、オッサンキャラは来週から「アルトネオッサンキャラの集い」をやるから全員参加しろよ。三十以下と女は出入り禁止だからな、男同士の宴だぜ!!
……享年28歳の先輩が企画した時点で色々と突っ込みどころ満載ですが、楽しそうだから賛成です。
おい、チェスター。当然おまえも参加するんだよな?そんな見てくれで34歳なんだからよ。
わ、私の年齢をバラさないでください!!今の今まで変太だのダサカコイだの言われ続けたのに、最後の最後にオッサン設定まで付いてしまうではないですか!
男性キャラがオッサンキャラの集いをやるなら、私達の花金は女子会で決まりね。
三十路からの集いだったら、アタシもギリギリ参加できるだよ。
うむ、私も普段同年代の女性と語らう機会はないから、こういう集いは楽しそうだ。喜んで参加させてもらおう。
……ですが、女子会、というのはおかしくありませんか?三十路を過ぎた私達は、女子、ではないと思いますが……。
少女の心さえ忘れなければ、いくつになっても女子なんです。まあ、オリジンは全員十代なので参加できませんがね。
……最終回くらい、少女の心に執着するのはやめればいいのに。でもまあ、そこがブレたらシュレリアじゃなくなる……のかしら?
こんにちは!はじめまして!最初で最後の投稿になります。数年前、当時高校生だった僕はゲームショップでパッケージのルカ様とクローシェ様に惹かれてゲームを購入して、アルトネリコに出会いました。初プレイ時のあの感動と姉妹喧嘩を僕は一生忘れないと思います。みんな、大好きです。5年間、本当にお疲れさまでした。
(みずにち)
アルポータルは5年間続きましたが、我々Ⅲのメンバーにとってはわずか1年半にも満たない短い時間だったんですよね。もう少し早く出られてればと悔やむばかりです。
それ言うなら私だってそうよ。Ⅱのキャラなのに登場できたのはかなり後だったんだしね。っていうか、最近全然出てなかったから忘れられてると思うけど……。
あっ、ノノだ!!久しぶりじゃないか、どうしてしばらくでなかったんだよ?
私もノノさんは、脇役と言っても過言ではないキャラですからね。ノノさんは本編で重要な活躍をしましたが立ち絵がありませんでしたし、私はそもそも本編に出てませんでした。なので、Ⅲのメンバーも加わり登場キャラが増えたこともあり、我々はレアキャラよりもレアなキャラでいたのです。
なるほど……しかし、せっかくの華である女性がレアキャラよりもレアというのも勿体無い話だ。俺の出番を削ってでも、ノノやフェイマの出番を増やすべきだったかもしれないな。
でも、ラードルフの出番も初期から中期の頃に比べると、かなりガクッと減ったからね。Ⅲのキャラが加わってからは出ない回も頻繁にあったし。
いいわよ別に、こうして最後に出番を作れたんだからそれで満足よ。みんなー、ノノのこと忘れたら承知しないわよ!
私は忘れる以前に知らない人の方が大半だと思いますが……覚えてくださっている方は、時々でいいので私のようなキャラがいたというのを思い出してくれると嬉しいです。
アルポータル終わりか~…最後はやっぱり愛の告白だよね!ってことでミシャ、大好きだぁぁ~!(もちろん大きい方で)…べ、別にボルドのことを忘れたワケじゃないんだからねっ!!
(わかめの帝王)
けっ、バカ野郎が。俺みてぇな敵キャラのことなんてさっさと忘れちまえよ、覚えてたってロクなことはねぇぜ。……まあ、てめえが俺のことを忘れたとしても、おれはてめえのふざけた名前を忘れられそうにもないがな。
クローシェ様、わかりましたか?これがデレですよ。さあ、それじゃ実践してみてくださいね。
実践してみてくださいね、で実践できるわけないでしょ!?デレるなんて、そんな簡単にできたら苦労はしないわよ……。
というよりも、もういっそのことデレずに終わってしまってもいいんじゃないですか?本編中であれだけデレたんですし、ここでまでデレる必要はないと思いますが?
先生の言ってることはわかるけど、ユーザーも応援してるんだよ?最後くらい頑張ってデレろ、っていうトウコウが沢山来てるし。そういえば、トウコウマターの方にも何通も来てたっけ。……デレが足りない、って意見が来そうだったら、そっちの方をラストにしてもいいかもしれないね。まあ、そっちでもデレられる保証はないけど。
もうトウコウの内容とか無視して、ずっとクロアくんとデレまくるくらいしちゃってもいいんじゃないかしら?むしろ去年からずっとデレずにここまで来てるんだし、最終回でそれくらいの暴挙に出ても誰も怒らないと思うけど?
そうだね、最終回だから何言われても怖くないし、やっちゃおうか!!そんなわけで次のトウコウは内容無視してとにかくデレるために頑張ってね!あと、クローシェ様とクロア以外は出るの禁止だから……クローシェ様、頑張って!!ちなみに、終わったらその後のトウコウで審査するからね。
どうして私がデレるかデレないかの話がここまで大きくなるのよ!?
デレるデレる言ってずっとデレなかったツケだと思うよ?っていうか、本来なら男のクロがリードして、デレる空気を作らなくちゃいけないと思うんだけどなぁ……。
初投稿!なのに最終回……最終回なのでいてもたってもいられなくなり投稿します!クローシェ様がいつまでもデレないのでいっそのことクロアを振ってみたり?みなかったり?最後に見てみたいな……と、いう訳で5年間ありがとう!!
(obon31)
……本当にやるのね。でも、デレろと言われてデレられるなら、こんな苦労しなかったわよ。
まあ、確かにそうですね。次こそデレるの繰り返しでここまで来ちゃってますし。
そ、その言い方はやめなさい!!まるでやるやる言い続けてやらない人間みたいに聞こえるじゃない……って、自分で言ってて気づいたけど、今の私ってまさにそれよね。
否定はしませんけど……でもまあ、俺はちょっと嬉しいですよ。最後の最後に、こうしてクローシェ様と二人で話すことができますからね。邪魔も入らないみたいですし。
最後の最後……その言葉は、あまりいい気がしないわ。まるで私達がこうやって話すのが最後になるみたいに聞こえるわ。
そんなことあるはずないでしょう?俺はトウコウスフィアが終わった後も、ずっとクローシェ様のそばにいますよ。許されるなら、またこうして二人きりで話もしたいですし。
毎日クローシェ様の部屋に行きますよ。まあ、会話ネタ探すのが大変ですが……。
ふふ、今更撤回は許さないわ。……でも、話すことが無くても、二人きりでいる時間があるだけで私は幸せなんだけどね。
今まで五年間おつかれさまでした。いつか、別のゲームのファンサイトという形であったとしても、アルポータルのような面白可笑しいサイトにもう一度会えることを期待しています!!
(kane)
クローシェ様デレ度採点!!審査員はミシャちゃん、シンシアちゃん、クレアお姉ちゃん、サラパトゥールちゃん、ルカちゃんの5人で、一人10点満点だよ。
う~ん……6点かしら?トークマターレベル8~9くらいの会話を想像してたけど、これは6くらいだからね。
っていうか、クーくんの頑張りに10点をプレゼント!!クローシェ様はもっとデレるべきだよ!!
私は結構好きだから8点くらいあげちゃうわ。こう、素直になれないちょっとワガママな子って感じが可愛いと思ったし……あら、でもクローシェ様ってそういうキャラだったかしら?
5点ね。最終回でこれだけ長く二人で話す機会を与えた結果がこれじゃ、見ている人達は納得しないと思うわ。
私も5点かな?クローシェ様ぁ、これだけサポートしたんだからもう少しデレてくださいよぉ。
そういえば、ルカはずっとクローシェ様のことをサポートしてたよな。何とかしてデレさせようと、話をそっちの方向に持っていこうと頑張ったりもしたし。去年デレる宣言が失敗に終わってからは、そういうトウコウをできるだけ選んだりもしてたよな。
気づいてないわけないだろ。本当は俺がフォローしなきゃいけなかったんだろうけど、俺はこの通りの性格だからそこまで気が回らなくてな。最近のトウコウスフィアではルカと話す機会も少なかったと思うし……。そう考えたら、ルカはクローシェ様だけじゃなくて、俺のこともサポートしてくれてたんだよな。遅くなったけど、ありがとな、ルカ。
い、いいよいいよ、お礼なんていらないよぉ!……私のことちゃんと見てて、気づいてくれたってだけで、凄く嬉しいよ。
……この流れでクローシェ様の頑張りが完全に消滅したわね。
とうとう、トウコウスフィアも最後ですか…。始まりのあるものは終わりがあるといいますが、寂しくなります。しかし、これは次の始まりまでの少しの休み。永遠に紡がれる物語の区切りですな。
(緑黴)
おーい、そろそろラストみたいだぞ。出てない奴はいるかぁ?
プー、プップルプッププー!!(プーしかいえない僕だけど、みんな忘れないでね)
スープも4月1日を除いてはずっとプーを貫いてきたわね。一時は面倒くさいからもうプーは抜きにしちゃおうかと思われたこともあったらしいけど。
それをやめたら、特徴がなくなってしまいます。ルカさんでなければ翻訳できないという特徴をなくしたらアルトネリコⅡをプレイしていない方達から、ただの枕になる喋る謎の生物というレッテルを与えられていたかもしれません。
まあ、トウコウスフィアではさーしゃが普通にスープ語を翻訳していたがな。
……ルカさんにだけ翻訳できる特徴を壊してしまって、すいませんです。
いえ、多分翻訳できるであろうことは予想は出来ていましたので。それにあなたが翻訳できたとしても、ユーザーを含めて誰も不思議には思いませんので問題はありません。あなたは知識においてはチート扱いなので。
良い子というのにおいてもチートだったと思うわ。最後くらい、悪い子になったさーしゃを見たかったわね。
……最終回だからメチャクチャなことをやるのはいいとしても、そんな誰も得をしないことをするのはどうかと思うのよ。
アルポータル最後の日は、Ec Tisiaを聞いて正座しながら、号泣したいと思います
(どすこった)
別れに涙はいらないぜ。最後は笑顔で終わりたいからな。
流石アオトさん、サキもそれに賛成です!!……でも、やっぱり皆さんとお別れなのは寂しいです。
そう言うと思って、みんなに笑顔をくれる笑いのプロフェッショナルを連れてきたよ。みんなにドカンと笑顔を与えるアルトネシリーズ屈指の面白ギャグマスター、インフェルちゃんだよ!!
……最後の最後に凍りつかせる最終回って、前代未聞じゃない?
聞く前から決め付けないでよ!!最終回の話がちらほらと出始めた第50回目よりも前から、最後の締めはこれにしよう、ってずっと暖めてきたギャグなのよ?
凄いわインフェル、そんなに前から最終回にやることを考えていたのね。
どんなギャグなんでしょうか?さーしゃも凄く楽しみです!!
それじゃみんな、まずは笑顔を作りなさい。画面の前のユーザーもよ。そしたらギュッと握った手でバイバイしなさい。
…………。