E.P.C.S.R.

トウコウスフィア第120回

トウコウスフィア第120号!
毎回深化、毎回サプライズ!トウコウスフィア第120号更新!
■■■メニュー■■■
★今隔週のツッコミ
★お便りコーナー
★なんでも調査隊
★投稿道場
★テクニカルサービスセンター
★編集後記

今月のツッコミオリカ

インフェルブリーズ

オリカだよ!そろそろ変な挨拶とかやめようと思って。もういい年だしね。でも、ツッコミオリカのツッコミングは健在だから安心してね。それじゃ、今日のおたよりを紹介するよ!

あんなオバさんのコーナーより、やっぱりツッコミオリカだな!もしくは影薄いフィンネルをもっと前に押し出してみても良いかと思います。フィンネルの占い講座とかそういうので。フィンネルへもっと愛を…w

(Chiffon)

過激なディスリングから始まってるけど、「オバさん」が誰なのかは敢えて言わないでおいておくね。でも、今日から夜道には気をつけた方がいいよ?ネットのアカウントもハッキングされないように注意してね。さて、それを抜かせば言ってることはごもっとも。何せ、このコーナーでは一時期「フィルルン大プッシュキャンペーン」を展開していたくらいだから。昔から見ている人は覚えてるかな?まだアルトネリコⅢが発売されて間もない頃の話だよ。というわけで、せっかくなので、ここでフィルルンに暴れてもらうことにしたよ!それじゃ、みんな「せーの」で呼ぼうね。せーの!!フィルル~ン♪

ちょっと、何なのーっ!もう、このコーナーあまり出演したくないんだけど…。昔のトラウマが…。

大丈夫だよ。ちょっとファンのみんなの希望を叶えてあげるだけだから。今日のおたよりは「フィンネルの占い講座とかそういうの」が見たいそうだから、早速フィルルンにやってもらおうと思って、呼んでみたんだよ。

ええっ!!そ、そんな、何の前準備もしていないのに……

大丈夫、大丈夫。いつも空を見ながらやってるんだし、みんなの頭を星だと思って。

う、うん……わかったよ。え、えと、それじゃ…

ぱぱーん!フィルルンの…星巡り講座~♪

えっと、星巡りには、あなたと、あなたの大好きな人の名前が必要だよ。それで、2人の名前をアルファベットにして、それぞれをaから順に1,2,3,4,5…って数えていった数を足していくよ。例えば finnel なら 6+9+14+14+5+12=60 だね。相手の人の名前でも同じ事をするよ。

うんうん。相手の名前を聞いて、それをどうのこうのするのは「呪い」の基本だね!

呪いじゃなーいっ!!それで、名前からの数が出たら、次に星向きを調べるよ。星向きは神様の名前で決まっていて、那由他羅、六冠、蒼天帝、紅禰命、沙羅世命……

はいはい、そこまでそこまで!長くなりそうだから、ここでおしまい。星巡りに興味がある人は、アルトネリコⅢ設定資料本を買ってみてね。星巡り星座盤まで付いていて、本当に自分と相手の相性を調べることも出来るよ!

酷いーっ!最後までやらせてくれると思ったのに!

このコーナーの枠は少ないんだよ。あまり長々とやってると怒られちゃうからね。

おたよりコーナー

ボルドがカッコよすぎて生きるのが辛い…

(わかめの帝王)

光五条先生ー、急患が一人いるから見てあげて!!ボルドがかっこよく見えちゃう病にかかってるみたいなの。

聞いたことのない病名ですね?それよりも、僕はレーヴァテイル専門医なので人間の患者さんはちょっと……

お、おまえら、本人を前にして好き勝手言いやがって!!……だが、俺がかっこよく見えるってのは、本人である俺からしてもどうかと思うぜ。本編を遊んだヤツならわかると思うが、俺は嫌われ者ポジションだぜ?主人公やヒロインを拉致やら飛空艇から落としたりやら、色々やったからな……。だが、自分に与えられた嫌われ者になるという役目は完璧にこなしたという自信と誇りはあるぜ。

ボルド……今のおまえ、超かっこいいぜ。

自分の役目を全うするために、プレイヤー達から嫌われることを誇りを持ってしまくったというその男気、尊敬すら覚えるぜ。

ボルド、トウコウスフィアは本編とは違うからといって、こっちで人気を確立させようと企んでない?

けっ、人気なんかいらねぇよ。人気なんてものは、あったって邪魔になるだけだろうが。人気があればあるだけ、自分を支持する人間が喜ぶような自分でいなければならねぇんだからな。そんな堅苦しくて面倒くせぇのは俺の性分じゃねぇ、自由気ままに振舞うためにも、人気なんてのは邪魔なだけだ。

バカね、人気があっても気にせずに好き勝手振舞えばいいじゃない。

それやったらクレームが山ほど来てとんでもねぇことになるだろうが!!

……もしかしたらボルドって、トウコウスフィアでは珍しい常識人じゃないかしら?

レイシャさん、いっそアオトを状況に流してしまってはどうでしょう?

(ふうる)

簡単に流されそうで、あまり面白そうじゃないわ。

あ~、確かに。アオトだったら簡単に流されそうだよ。

……いや、ここはあえて言わせてくれ。流されない奴の方がおかしいんだ!!

正論だと思うぜ。

……同感。健康な男の子なら、流されて当然よ。

うむ、その通りじゃ。ワシもあと40年若ければ……。

パパ、40歳若くなったら11歳になっちまうだよ!!けどまあ、気持ちはわからなくもねぇだがな。

こ、こんなに大勢の人が賛同するなんて……。そっか、流されるのって別におかしなことじゃなくて、普通のことだったんだね。

……流される方も、流そうと考える方も、どちらもおかしいと思うぞ。

ほうほう、ライナーさんは女の子の匂いが良く判りませんか。インストール時に抱きつくような感じでしているのに判りませんか。この発言に対してお三方は、どう思われますか?

(ユキマチ)

ライナーらしくていいと思うわ。そういう鈍感なところも、ライナーのいいところよ。

そうだよね。もしここで、実はインストールの時にあたし達の匂いにドキドキしてた、なんて言ったら、ただのむっつりスケベだよ。

いや、一応抱き合ってたんだからドキドキはしたけど……。

それは正常な反応ですよ。というよりも、もしあの状況でドキドキせずに淡々とインストールされたとしたら、私達の立場がありません。

……そ、それはそうと、クロアはどうなの?あなたはインフェルスフィアに入る時なんか、私やルカと一緒に寝たりしてたのだし。その時に、私達の匂いにドキドキしたりしなかったのかしら?

インフェルスフィアの時ですか?だって、あれって基本宿屋じゃないですか。それも寝る時だから、お互い風呂上りだったでしょう?嗅ぎなれた宿屋のシャンプーと石鹸の匂いでドキドキはしませんよ。

あ、わかるわかる!!私もこの機会にクロアの匂いを至近距離から、とか思ったら宿屋のシャンプーと石鹸の匂いしかしなくてガッカリしたし。

……まあ、一緒に寝るってシチュエーションにはドキドキしたけどな。ていうか、クローシェ様が宿屋に備え付けの安物のシャンプーと石鹸を使ってるのに初めて気づいた時は、別の意味でドキッとしたけどな。クローシェ様用に、高級モノをちゃんと用意しておくべきだったか、って。

う~、クローシェ様に負けたぁ……。私もクロアのこと、ドキッとさせたかったのにぃ!!

……ドキッとさせたからって、理由がそれじゃまったく嬉しくないんだけど?

サキさんのあきれ顔(?)が好きです。その表情でしばらく見下した後、鼻で笑ってください

(としお)

み、見下して鼻で笑う、ですか?そう言われても……見下すってどうやればいいのか、よくわからないです。

そんなサキ殿のために、先生を連れてきました。

先生って呼ぶのはやめなさい。どこぞのフンドシ下等生物と同類に思われそうで寒気がするわ。それはそうと見下し方だけど、そうね……ゴキブリを見た時の反応かしら?家の中に突然現れたゴキブリを見る目じゃなくて、虫かごの中で飼われているゴキブリの大群を見る時の目よ。うわっ、気持ち悪い、役立たずの害虫がこんなに生きてる、と思うでしょ?その気持ちを込めまくった目で見ればいいのよ。

なるほど……凄く親切丁寧な説明、ありがとうございます!!……あれ?でもこのトウコウを送ってきてくれた人って、人間さんですよ?人間をそんな目で見られません。

くっ、人が親切丁寧に説明してあげたのに、結局最終的に行き着くのはそこなのね。これだけわかりやすく教えてあげても実行できないなんて、あなた本当に役立たずね?いい子やってても、他人に望まれたこと何一つ出来ない奴は、ただのゴミでしかないわ。それくらいのことに気づけないで出来ません出来ませんとか……ふんっ、惨め過ぎて笑えてくるわ。

……しゅん。

……わかったかしら、これが人を見下して鼻で笑うというお手本よ。ゴキブリを見下すのとは違って、相手が人間ならば言葉とともにやることで効果は何倍にも膨れ上がるわ。今の妾の素晴らしき姿と教えを思い出して、家で練習してきなさい。

お、お手本だったんですか!?凄いです……サキ、聞いてて本当に心にグサッときちゃいました!!ハーヴェスターシャさんは、人間を見下すプロフェッショナルです!!人を見下すというのは気が進みませんけれど……こんなにわかりやすく教えてもらったんですから、やっぱり家で練習しないと悪いですよね?

やめておけ、サキ。どんなに練習したところで人には向き不向きがある。人を見下すというのは、おまえの性格的にもキャラ的にも不向きだ。

はぁ……サブフレちゃんも、もう少し人のためになることを教えられる先生になれたらいいのに……。

日本の友達に送ってもらいます。僕はシュレリア様が大好きなんです。遼にうさライスを作ってもらいました。
彼の名前の読み方は「マイケル」と読みます。うさライスを作った通訳の遼ですが、彼をシュレリア様好きにしたのは僕です。いったい何様のつもりか知らないけど彼が「シュレリアー!シュレリアー!」とか叫んでたので「持てるだけの全ての愛と人生を全て込めて様をつけるのは全世界の常識」と教えたのも僕です。今は「シュレリアサマー!」と叫んでいます。シュレリア様、僕の天然パーマを治してください!

(MICHEL&遼)

海外のユーザーと日本のユーザーが協力して送ってきたトウコウだと!?海外のユーザーからのトウコウは珍しくねぇが、まさか日本人ユーザーを通して翻訳して送られてくるとは思ってもみなかったぜ。

これはトウコウスフィアにおけるメタファリカと言っても過言ではないね!!……あ、もしかして私、上手いこと言っちゃった?クーくん、愛してくれちゃっていいよ!!

上手いことを言ったのは認めるが、そこからどうして話がそこに繋がるのかがまったく理解できないぞ。ってか、海外でシュレリア様と叫んでる人間がいるのか……凄い人気ですね。

好きになってもらえたのはありがたいのですが、名前を叫ばれるというのはちょっと……。

お姉ちゃんの魅力がワールドワイドっていう証拠だよ。もっと胸を張りなよ。

張ると貧相な胸が更に際立つことになるけどね。けど、天然パーマを治すのは無理じゃないかしら?

甘いわ。シュレリアお姉ちゃんは、管理者の中の管理者なのよ?天然パーマくらい、鼻歌一つでサラサラヘアーに変えちゃうわ!

……ティリア、その目を見れば純粋に期待してるのはわかるけれど、管理者だって万能じゃないのよ?天然パーマを治すのは、私にも無理です。

私ならば治すことが可能ですよ。但し、レーヴァロイドになっていただく必要がありますが……。

……おまえ、レーヴァロイドを造りたいだけだろ?

なんだかんだで毎年インフェル風鈴吊してる俺……。いや音はいいんだけどさ。ほら、外見がさ人に見られるの恥ずかしいというかなんというか。

(an)

インフェルの風鈴は、他人に見られるかもしれない、っていう冷や冷や感でさらに涼しさを感じられるようになっているの。

ネネシャ、サラッとデタラメ言わないで。

プー。
(いや、でもあながち間違ってないかもしれないよ。確かにアルトネリコを知らない人が見たら、何その風鈴、って思われてしまうのは仕方がないことだからね。だからそういう人達に見られるかどうかという冷や冷や感、更に見られてしまった時に向けられる冷めた視線からも涼しさを感じるというのは、正しいと思うよ)

……それだけ長い話を、よく一言のプーに詰め込んだわね。けれどあの風鈴を今でも使ってくれている人がいるというのはありがたいわね。まあ私の渾身のダジャレを書いた短冊が10枚もついてるんだから、毎年短冊を変えるとしても10年は使い続けられるわね。

ま、まあアルトネリコのグッズを永く愛用してくれる人がいるというのは嬉しいけれど、さすがに10年はどうかと思うわよ?

10年後ですか……。10年も経てば、色々と変わっていてもおかしくありませんよね。もしかしたら世間のダジャレに対するセンスも変化して、あの短冊に書かれたダジャレで大爆笑するような世の中になっているかもしれませんよ。

むむっ、それはいかん!!寒いダジャレだからこそ意味があると言うのに、笑えてしまったら逆に暑くなってしまうではないか!!そんなことになってしまったら、「インフェルの寒い風鈴シャキーン!」ではなくて「インフェルの笑える風鈴モワァーッ!」になってしまうぞ!!

モワァーッ、って……暑さというよりは、湿気に満ちた蒸し暑さの中に漂う汗臭さを想像させられて、あまり好ましく感じられないのよ。

というよりも、たった10年で世間の笑いのセンスがそこまで変化してしまうことを考えると、背筋が冷えてくるな。

なんだかすごく疲れた……ボランティアとは言え保育園の先生をちょうど一週間やりました……自分は19歳で全く経験がなく、どう子供たちに接したら良いのか分からなかったので、ドラマCD-side咲-を聴いて少し参考にしてみたり……幼馴染の好きな女の子と同じ班でやれていたあたりアオトと咲と少し同じような環境だったかなと思う……けど、俺の片思いかもしれないから違うか……でもやっぱり、子供たちってスゴイやんちゃだな~……子供たちと一緒になって遊んでるうちに結構楽しくなってきたけど、やっぱり疲れた……

(保育園の先生)

よしよし、ちょっと待て。おまえは19歳だよな?それでボランティアで保育園の先生をやった時に、幼馴染の女の子と同じ班だった、と。しかも片思い、だと?

何その素敵なシチュエーション!?もちろん何か進展はあったのよね?だってそうじゃないとおかしいわ、シチュエーション的にこんなに美味しいことはないわ!!ほら、ジャクリなんかこのトウコウにインスパイアされてネタ帳に驚異的な勢いで何かを書きこんでるし。

ふふふ、最近の私はちょっとほろ苦い感じの話を好んでるのよ。このシチュエーションで、実は幼馴染にはもう恋人がいるだとか、この保育園で知り合った人と恋に落ちてキスしているところを目撃してしまったとか、そういう片思いが叶わなくて終わってしまう話のネタがザクザク湧き出してくるわ!!

……も、物語の中でくらい、ハッピーエンドになるようなお話を見たいのですが?

ハッピーエンドばっかり見てると、頭の中がハッピーなだけの夢しか見れない人間になるわよ?ハッピーエンドの合間合間に、こういう報われない、苦々しさを残すストーリーを見ることで、人の心はハッピーエンド以外への耐性をつけて強くなれるのよ。ほら、読み終わった後にあまりの報われない終わり方で投げ捨てたくなる本を何冊か選んであげたから、寝る前にでも読みなさい。きっと寝付けなくなるわよ。

遠慮させていただきます。

私は結構好きだよ、そういうお話。なんていうか……あまりの報われなさに見ていてこう、ムズムズするっていうかムカムカするようなあの感じ、嫌いじゃないし。

読むならやっぱりハッピーエンドが一番ですよ!そうだ、フィルちゃんには今度、サキの紙芝居を読んであげますね。サキの作った紙芝居は、ハッピーエンドばっかりですよ!!

……独特な内容のモノが多過ぎて、話についていけないものがほとんどだと思うけどな。

ライナーのベットの下にはオボンヌ、アオトのベットの下には男のロマンがあるのは知ってるんですけど、クロアのベットの下には何があるんですか?ココナの写真とかですか?

(akito)

冬服の入った箱を置いてるぞ。冬になったらそれを出して、今度は夏服を入れてしまっておくんだ。

……あなた、本当につまらない男ね。歳相応に色々と興味を持って隠し持たなければならないモノとかあるでしょ?

おまえな、年頃の女の子と一緒に住んでるのにそんなものを置けるわけないだろ?仮にそんなものを持ってたとして、それがココナに見られて、ココナが変な道に進んだらどうする?俺にはココナを立派な一人前の大人にする、そういう役目があるんだぞ。それと、ココナの写真はベッドの下じゃなくてちゃんと本棚に入れてあるぞ。記念日に撮ったものとかは写真立てに入れて飾ってあるしな。

……クロア、それもう子煩悩のマイホームパパよ。

でも羨ましいなぁ。私、自分の子供の頃の写真って数枚しか持ってないし。

カメラなんて高級品は、トゥルーリーワース家にとっては雲の上の神様に等しい存在だもの。そのせいか、初めて近所の人がカメラで撮ったルカの写真をくれた時、ルカってばその人を、超天才画家、って言って凄くはしゃいでたわよね?レイカは大鐘堂に連れて行かれてからは、常に撮られ続けていたから大量にあると思うけど。

それならば、私が先輩の子供の頃の写真を作るわ!!私は先輩の絵でよければ、写真と間違うくらい繊細に描くことが出来るの。自分の写真の隣に先輩を描きこんで、一人でニヤニヤする特訓の成果よ!!……とりあえず、私が子供の頃の先輩をお姫様抱っこしているところでいい?

そのスキルは素直に凄いと認めるけど、それって捏造だよね?

アルフマンを攻略すればアルルゥの親になれるのでしょうか?それとも髪型を変える方が先ですか?

(やみねこ)

アルル、おまえもう完全にアルフマンの娘として見られてるな。

迷惑以外の何ものでもないんだけれどね。だって私達、髪型しか繋がりがないわけだし。

だが、逆に考えれば髪形という繋がりがあるというわけだ。そういう些細な繋がりを大切にするというのは、大切なことだと思わないか?

それだと、私とクロアさんも同じおかっぱなので、家族ということになります。私はロボットですが外見年齢的にはクロアさんとほとんど変わらないので……同年代の妻、ということになるんでしょうか?

私もおかっぱですので、同居中の愛人ポジションを頂きます。

それならⅡの方のボクもおかっぱだから、このファミリーに入らないといけないね。あ、でもボクは無難なところで息子ポジションでいいよ。

……タルガーナ、おまえが余計なことを言ったばっかりに話が面倒くさい方向に進んでるじゃないか。

しかし、アルトネリコシリーズにはこんなにもおかっぱ頭のキャラがいたいというのが驚きだな。

ちなみに、初期設定のハマはおかっぱ頭だったのじゃ。Ⅰの設定資料集の60ページに載っておるぞ、信じられないならば確かめてみるがよい。

ミシャです。今月の何でも調査隊の時間がやって参りました!

今回は私の名前が1つも無いな。テンションが下がる。

そんなこと言ってるから、全然人気が出ないんだぞ。

それじゃ気を取り直して行きましょ!リフレッシュ、アルトネ何でも調査隊!まずは、前回の結果から発表するわ。

№1兄貴キャラは?

1位: ジャック 162票
2位: クロア 58票
3位: チェスター 7票

うぉっしゃああああ!!ここへきて初めてまともな投票で、俺が1位に輝いたぜ!!しかもダントツだ!なんだ、みんな分かってるじゃねぇか。やっぱりシリーズ1の兄貴と言ったら俺のことだよなぁ。よーし、運気が着いてきたぜ?この世界ナンバー1兄貴の俺様なら、今なら勝てる!!早速バーへ行って可愛い子ちゃんを……

ぼこっ!!

ぐはっ………

あっ、また急所に入っちゃったかも…。兄貴No.1のジャックを一撃でノックアウトできるボクは、一体何と呼ばれるのかな。…姉貴?似合わない気がする。

アルトネキャラで「優等生」と言われて一番最初に思いつくのは?

1位: アカネ 104票
2位: さーしゃ 48票
3位: ミシャ 47票

あ、ありがとうございます。でも、クラスタニアには私よりも優れた方は沢山いますので、私などとても優等生とは言えません。

あら、辞退しちゃった。それじゃ正真正銘、私が一番の優等生ね。アカネも「クラスタニアには私よりも優れた方がいる」って言ってたけど、暗に私のことを指しているかもしれないし!

ないない……。

ティリアの場合、「ゆうとうせい」じゃなくて「言うとウゼー!」ね…プーくすくす……

言うとうぜー!!
シャキーーーーーーーーーーン!!!!
86
前回乗っ取られた憂さ晴らしですか
29
不意を突かれた!!
102
意味が分かりません!><
9

というわけで、次回の調査隊質問は、この2つよ。是非投票してね。

この中でスタッフにやって欲しい企画は?

やってほしい企画は?
一人のキャラがトウコウスフィアを進行
14
キャラ全員が混浴風呂に入っている状態でトウコウスフィアを進行
85
投稿道場でレアキャラ同盟の
10
1日限定でアルトネリコの次回作について真面目に情報公開する
197
新しいチーム結成(タルガーナ親友隊などのもの)
18

(ヒュムノス大好き)

もし、ヒロインのコスモスフィアにいけるとしたら、誰にダイブしたいですか?

誰にダイブしたい?
オリカ
16
ミシャ
47
シュレリア
43
ルカ
28
クローシェ
28
ジャクリ
96
サキ
10
フィンネル
21
ティリア
20

(飛翔するオボンヌ)

次回のこのコーナーは「さーしゃの憩いの場」ね。何でも調査隊の投稿も受け付けているから、どしどし応募してね!

今日も元気に投稿道場なのよ!!

今回は、殿方の絵が多い、珍しい回ですね。

っていうか、クロとタルガーナの友情劇場なだけだけどね。さて、次回のお題は『ありがとう』にするよ!テーマに沿っていれば誰でも大歓迎だから、是非応募してみてね!

今回のお題は『大好きなコンビ』なのよー!!

ダミー

テーマ投稿『大好きなコンビ』で応募します。クロア君と殿下のコンビがとても好きです。クロア君が殿下のことを「相棒」と呼ぶシーンではちょっとウルッときました。友情っていいもんですね。

(チーフ)

おお、何という麗しき友情のカットシーン!見ろクロアよ!我々の友情は、ファンの皆によって永遠に刻まれる運命にあったのだ!

お前はいつも言うことが大げさなんだよ。でも、確かにこれは良い絵だな。道場で修業をしていた頃の事を思い出す。

ダミー

テーマ投稿『大好きなコンビ』で応募します。クローシェ様の大好きなゲロッゴとぺペンのコンビです。ゲロッゴって今何種類あるんですかね?コンプリートが大変そうです…

(Art one lico)

まあ、なんという天国絵図なのかしら!!両手にペペンとゲロッゴなんて、この世の至福の姿としか思えないわ!これも役得よね。

ああっ、クローシェ様ばっかりずるいー!!ココナもペペンとゲロッゴを両腕で抱きたいよ…。

ダミー

テーマ投稿『大好きなコンビ』で応募します。なんでかエラーになっちゃうので三度目の挑戦。もし今までの二回分もちゃんと届いていたら申し訳ありません。ツンデレ御子様にこき使われる殿下とか、親友になったばかりのメカミドリさんにナンパのダシにされる殿下とか色々考えたのですが、ここは無難に幼馴染みコンビで行く事にしました。…アレ?そう言えば殿下には片腕的な存在の人もいたような…まぁいっか。因みに衣装が軍服モドキなのは、唯の趣味です。

(天原せい亜)

うむ!貴様の選択は正しい。他の候補は想像するだにおぞましいからな。

いっそのこと、「仕事があってよかった殿下」とかの方が良かったような…

貴様!あの地獄絵図の始まりのイベントの話をするなど、それでも親友か!!

ここから一般部門だよ!

ダミー

去年の高校の文化祭でもアルトネパネル作った者です。今年も勢いで銅版を彫金してみました
1800mm×900mm×0.5mmで銅版お値段約3万…お金は生徒会予算から出させました
名前入ってて特定されそうだけど知ったこっちゃない

(ぶわを@ソーマはこっちのほうがいい)

これは凄いです!銅版で、しかも等身大とも言える大きさ!!これで描かれたソーマは、実物で見たらさぞ迫力があるでしょうね。これは文化祭で大々的に飾られるのでしょうか?楽しみです。

ダミー

僕もピチガードTシャツ着たかったです。

(南部新)

にゃー!ミシャに妙なものを着せないで欲しいのよー!といいつつ、ちょっと可愛いかもと思ってしまったのよ。そういえば、アルトネリコⅢの時代ではクルシェも巨乳の仲間入りなのよ。

ダミー

アルトネリコでは意外に貴重な前衛女子ズ。ココナは2回やってますが。拳で語る女の子って、カッコカワイイよね!クルシェが本気出したらCEROがZに跳ね上がるけどね!…チェーンソー抱えた女の子がこっちに向かってきたら、誰でも戦意喪失すると思うのです。

(いなみ)

わぁ、ありがとう!なかなか前衛女子って日の目を見ないから、アマリエやクルシェもきっと喜んでるよ。っていうか、今回はクルシェの登場回数が微妙に多いよね。

ダミー

先日は七夕だったということで、星の似合うフィンネルを。とても綺麗な星が見えました…ところで、ヒロインの皆さんは織姫と彦星のことをどう思うのでしょうか?

(瑠依)

可愛いです。フィンネルとはよく空を見ましたが、いつも哀しそうな目をしていましたよ。ヒロインではありませんが、七夕のお話はとても美しいお話ですね。ただ、1年に1回とか、かなり酷い仕打ちだと思います。

ダミー

祝120回!(120%的な意味合いで)左からライナー、カルレ、HXです。アカネさん、正月から半年以上経ってて申し訳ないですが、ようやく剣振ってるところ完成しました!(つд`)アルポータルもいよいよ5周年ですね。今後のさらなる発展深化を期待してます(。・_・。)ノ

(旅猫)

さぽているの3D化がより冴えているのよー!!前の投稿の時から、どんどん可愛くなっていて、成長が伺えるのよ。これからも頑張って欲しいのよ!!

アヤタネクレハのテクニカルサービスセンター。と言っても、人間を虐げるようなテクニカルじゃないから安心して。今回たまたま出演しているし、恐らくここ出ておかないと一生タイトルコールとは縁が無さそうだからね。

夜寝る前に、ふと疑問に思ったので質問します。インフェル・ピラに居られるインフェル様に、ダイブする事は出来るのでしょうか?

(たま)

普通のダイブマシンでは無理ね。あれは簡単に言えば、ボディ側の接続経路…要するにレーヴァテイル質に、SHサーバーへ通信させることによってダイブしているものだから、実は本当の心の中であるSHサーバーには直接アクセスしていないのよ。ただ、理屈では当然不可能ではないわ。私の精神世界はSHサーバー内に存在するし、そこにアクセスできる仮想的な肉体か、もしくは直接接触できる新しいシステムを構築できれば可能なんじゃないかしら。もっとも、私の精神世界なんて見ても面白くないわよ。不法侵入してきたら、生きて帰らせない自信は有るし。

メタファリカの実現後、ルカは御子としてどのような役割を担っているのでしょうか?

(シュレリア様にもファンクラブを!)

主に外交担当というか、外回り担当だよ。クローシェ様が実際の法の整備や議会などの開催をする内政担当で、私はその公布や何か問題があったとき、その地域に行って解決したり、新しく決まったことをお願いしに行ったり交渉しに行ったり。それから、お祭りやイベントの時は私が開会、閉会の儀を担当したり、企画運営したりするの。クローシェ様は外渉が苦手で、私も立法とかは苦手だから、二人で丁度いいって感じかな。

βとオリジンは、人間質がないから通常のダイバーズセラピを実行側はともかく、受ける側は無理ですよね?けど、本編中のフィンネルとティリアのイベントを見る限り、プロクシの様な物は問題ないのですか?

(ババンゴ売り)

あれはVR-21という特殊なダイブマシンだから出来たの。VR-21は、第一紀にレーヴァテイルそのものの研究と開発を行うための施設で、故にレーヴァテイル単体でダイブや精神スキャンが簡単に出来たわ。第三紀のダイブマシンは、VR-21からヒントを得たような感じにはなってるけど、そもそも技術が殆ど失われてしまっていたから、見よう見まねで作っていた所はあると思う。だから、人間質がどうしても必要なシステムになってしまっているだけ。

こんにちは。テル族には流派ごとにミドルネームがありますが、流派"ムノフ"のミドルネームはなんでしょうか?よろしければそれ以外も教えて下さいませm(_ _)m

(旅猫)

ムノフのミドルネームは「ペル」だね。以前、テクニカルデータ編纂室でも紹介していたけど、見ていない人もいると思うから、ここにもう一度紹介しておこうか。

流派名 妖家名 属名 得意技
ムノフ 絢胤 ペル - 予知
プルーネ ネネ ノーム トランスレート(搬送)
ニノ 焔魏 レー フクロウ 声聴き(天の声を聞く)
ゼッペン 虚界 プルー ネコ 変化(変身)
サーラ リリム 力業(爆破)
ジェミナ 竜飛 ロス テレポート
オーグス ザク バンシー 雨乞い(天候変化)
アルカ 星渡 飛竜 念願成就
オカ ピクシー 人形使い
ノラフ ソラ コロポックル テレパシー
ディーネル ヴィー ドライアド 成長促進・安産
プラルラ ロー ドッペル 転生

質問は詩魔法やヒュムノスで生成される音楽についてです。詩魔法やヒュムノスが紡がれるたびに曲が生まれていると思うのですが、その生成される曲はR.A.H.システムのようにあらかじめ詩魔法サーバー内で用意されているメロディを組み合わせて作られているものなのでしょうか?

(マトウィ)

詩魔法は、心の中の旋律が呼び起こされるものです。サーバー内にライブラリが存在し、それらを組み合わせて行うものではありません。強いて言うなら、それぞれのレーヴァテイルの過去の経験、思い出など、様々な記憶や想いが存在し、それらが「詩」を創り出します。どうやってメロディが紡がれるのかは、そのレーヴァテイル個人個人の経験則により変わってきます。皆さんの中にも、ふとしたきっかけで頭の中に音楽が流れたり、口ずさんでいたりすることはありませんか?それのもの凄い発展系だと思っていただければ良いと思います。

あと半月で、アルポータルが創設されてから5年になろうとしています。5年間、トウコウスフィア、コラム共に、1度も休まずに続けてきました。8月にはささやかなイベントを企画しておりますので、またその時は皆さんと盛り上がりたいと思います。それではまた、次回!

(土屋)