
アルポータル終了だと……?どうせまたあれだろ、巷で流行りの終わる終わる詐欺ってやつw絶対そうだろ……そうだって言ってくれよ………
(an)
突然の発表で驚かせてしまってすみません。送られてきたトウコウを見てみると、名称変えて復活するんだろ、とか、少し休んで復活するんだろ、というトウコウが多数来ていました。なので、ここは紛らわしくなって皆さんを混乱させないように、ハッキリと言っておきます。
アルポータルは、8月末でマジで終了だ。9月からはトウコウスフィアもわが青春のアルポータルも更新されなくなる。当然、リニューアルなんてこともない。
そもそも、アルトネリコはアルシエルに存在する三本の塔、そのそれぞれを中心にした世界を舞台にした物語よ。それを全部見せてしまった以上、アルトネリコをこれ以上続けるのは不可能よ。
そうだよね。まあ、Ⅲが発売して1年以上アルポータルを続けられただけでも奇跡に近いんだし。こういうのって、大往生、って言うんだっけ?
だ、大往生はちょっと意味が違う気がしますよ?Ⅲのベスト版の発売に合わせての終了なので、良いタイミングでの幕引き、とかならわかりますが。
ふん、甘いわね。ただで5年も続いたアルポータルをただで終わらせると思っているの?最後の最後で、誰もが想像もしえなかった終わらせ方をしてやるわ!!
母さん、何も考えてないんだから、最終回の間近の空気に酔って適当なこと言うのはやめた方がいいよ。最後の最後で取り返しの付かないことになったら困るでしょ?
……そうね、悪かったわ。どうやら、私自身が最終回をまだ受け入れられていないようね。
久しぶりに、トウコウスフィアを最初から見直したら、また1から順にやり直したくなってきたな。イッチョ、やりますか!Ⅳが出る事を夢見て…。
(ユキマチ)
残念だけど、Ⅳは未来永劫無いと……あ、でももしかしてとんでもないミラクルが起きたら、十年後とかに突然4が発売になんてことになるかもしれないね。
続編なんて作られないと思ったら、何年もしてから突然続編の製作発表があったりするなんてことはよくある話よね。
ティリアソフトでもあったわ。4作続いたシリーズ物RPGが、シリーズ終了後の6年後に突然続編の5作目を発表したことが。ただ、当時のスタッフは一人もいない、前作をプレイしたことのあるスタッフが一人もいない、っていう状況で作ったから、何故か将棋ゲームになったけどね。
ああ、あのわけのわからない将棋ゲームね。封印されてた時にやったけど、超クソゲーだったわ。将棋の駒に経験地とかレベルとかつけてる時点でクソゲー臭プンプンだったし。でも、歩兵が成った時のテーマソングは熱かったわ。
……ま、まあティリアソフトはともかくとして、前作をプレイしたことのあるスタッフが一人もいない、なんて状況でアルトネの新作が作られるようなことにはなってもらいたくねぇな。
っていうか、設定が膨大だからプレイした上で設定資料集も読んでないと、作ろうにも作れないと思うけどね。
まさかあのアルポータルが終わってしまうなんて…。なんとなく永遠に続くような気がしていました。アルポータルの長い歴史の中で、私の投稿が採用されたのは二回でした。すごく嬉しかったです。さみしいです。でもでも、きっと次のステップへの準備期間なんですよね!そう信じています!本当にお疲れさまでした!アヤタネは理想の嫁!
(クッキィ)
理想の嫁……やはり、アヤタネのことを未だに女の子だと間違っている者は多いようだな。
いや、一応男の子だっていうのはわかってるんじゃないかな?それでも気配りとか面倒見のよさとかを考えると、ヒロイン達よりもアヤタネを嫁にした方が幸せになれそうだから、理想の嫁って言ってるんじゃないの?
女性側からしてみれば、理想の夫、ってところかしら?子育てや家事なんか率先して協力してくれると思うしね。
子育てはやったことないからわからないけど、家事は得意だからね。掃除洗濯食事の用意まで、言ってもらえればなんでもやるよ。
……本当、アヤタネが攻略対象じゃなくてよかったわ。もし攻略できていたとしたら、どう足掻いても私達に勝ち目はなかったもの。
ソル・シエールのアヤタネは優秀過ぎるだろ?それに比べてルーファン、おまえは……。
いや、同じアヤタネという名前を持つからといってあんな異様なほど完璧な存在と比べられても、僕の方が困るんですが……。
アルトネリコⅠ~Ⅲ中、一番貧にゅ…胸の大きさが控えめな方って誰なんですか?
(みゃむ)
アルポータルも終わってしまうので、この場でハッキリと胸の小さい人ナンバーワンを発表したいと思います。公正を規すために、医者である光五条先生に身体測定をしてもらった結果を発表していただきます。
ああ、あの身体測定の目的ってこれだったんですか……。ですが測ろうにも実体がなくて上手く測れなかったり、測定の際に突然大人の体に変わったり、リンケージは体の一部だと言い張った人もいましたので、正確かどうかは保証しかねますがね。
光五条先生、その話はしなくていいから早く結果を発表してください!!
わかりました……では、発表いたします。アルトネリコシリーズ中、一番胸の小さい女性は……アリスです。
……まあ、アリスってクローシェ様三歳の時の姿と同じだもんね。
何だかよくわからないけど、一番になれて嬉しい。アリスが一番だよ。
……そして十数年後、一気にトップ争いをするまでに成長するのか。
陛下ーー!!クッション再販ありがとーー!!なんだかんだと言いながらも、陛下って優しいなぁ
(シラケネコ)
夏の虫はうるさいって言うでしょ?下等生物どもが再販しろ再販しろってうるさいから、ちょっと黙らせるために再販したまでのことよ。
……口の悪さは最後の最後まで続きそうだな。とはいえ、再販ならば前のをそのままでもいいのに、わざわざ言葉を一新したのには何か理由があるのか?
サブフレちゃんは口は悪くても、何だかんだで皆さんの事を気にかけているという証拠ですよ。そうでなければ、こんなに手のかかることはしませんからね。
手はかからないわ。ただ、このクッションって妾の罵倒セリフを目的に買うものでしょう?つまりここではどれだけ罵倒しようとXPに、めっ!をされる心配がないのよ。だから今まで罵倒しろだの踏んでくれだの好き放題言ってくれた下等生物どもへの鬱憤晴らしに書きなおしただけよ。
……まあ、理由はどうあれ、あれだけの長い罵倒セリフを一から書く労力には感心するけどね。
あの、前々から疑問だったのですが、どうしてユーザーの皆さんは罵倒セリフがビッシリと書かれているクッションを欲しいと思うのでしょうか?さーしゃ、ハーヴェスターシャさんのクッションはフカフカだから好きです。でも、こういう罵倒とかはあんまり好きになれません。なのにどうして、再販を望むほど皆さんはこのクッションを欲しがっているのでしょうか?
さーしゃ、世の中には知らなくていい知識が沢山あるの。これはまさにそのうちの一つだから、疑問に思っちゃダメよー。
あ、凄い商品を思いつきました。アオトさんによる『俺、モテモテで困ってるんだぜ!!』といったセリフがビッシリ書かれたアオトさんクッションです。サキさん達三人のヒロインと人格達に好かれて大変だ、という自慢とノロケの文章が両面ビッシリのクッション、これも売れると思いませんか?
……売れても売れなくても、もげろメールが大量に届きそうね。
アルポータルが終了になると聞いて、取り乱しましたが。終わるなら、自分たちで始めればいいじゃないかと思って、非公式アルポータルはじめようかなって思いました。本当は、公式アルポータルが続いて欲しいのですけども……
(よみがえったリザウド君)
ほほぅ、非公式で自分達で始めるとな?止めはせぬが……正直、大変じゃぞ?年末年始も休日も関係なく、毎週更新し続けねばならぬのじゃからな。
そうだよな、年末年始も関係なく金曜日は更新なんだよな。……よくそんなムチャクチャなことを5年も続けられたもんだ。普通は年末年始はお休みします、とかじゃないのか?
普通なことをしていればすぐに飽きられてしまうからではないか?やるのであれば、普通ではないことをやらなくてはいけなかったのだろう。
その通りじゃ、さすがはガルツベルン殿、話がわかる!!
でも、アルポータルをここまで続けられた理由って、アルトネリコがシリーズとして続いてくれたからなの。今後シリーズが出ない状態でアルポータルをこれ以上続けるのは、ネタ的にもかなり辛いと思うよ?実際に始めたとしても、十回続けばいい方だと思うしね。だから正直な話、あたしは勧めないよ。
いつもぶっ飛んだこと言ってるオリカだけど、今回オリカが言ってることは本当のことよ。アルポータルは続編とか、新しいコンテンツが出たりするからこそ、それをネタにしつつ続けられてきたの。それが無くなってしまったら、ネタなんてあっという間に枯渇しちゃうわ。
それでも非公式でやりたい、っていう人がいるなら、あたしは止めないよ。続けられるかどうかは置いておくとしても、そう思ってくれる人がいるのは正直嬉しいからね。あたし達が何か手伝ったりすることはできないけれど、今度はあたし達が応援するよ!!
ハーヴェ様の夏休み2012はまだですかー?我ら愚民一同心よりお待ちしております!
(TeKaMa)
何で2011年を通り越して2012なのよ?ってか、そっちの世界ってやたらとジメジメして蒸し暑いから、できればもう行きたくないわ。
そういえば、確かに日本は湿気が凄かったですね。拭いても拭いても汗が出てきて凄く困りました。
色々手を加えて実体ありの状態だったんです。だから外食も楽しめたんですよ。
まあ、もう夏だからって出歩くのは御免よ。そういえば、ライナーとかいう下等生物の家は空調が効いてて快適だとか前に言ってたわね?夏の間はそいつの家を乗っ取って、そこでのんびり過ごすのも捨てがたいわね。
たかが空調のためだけに俺の家を侵略しようとしないでくれよ!!そんなことしなくても部屋なら余ってるから、普通に泊まりに来ればいいじゃないか。そういえば、地球に行ってた頃にプリンが好きになったんだっけ?俺を追い出さないっていうなら、アヤタネに頼んで毎日美味いプリンを作ってもらうこともできるんだけどなぁ。
くっ、ぷ、プリンをネタに妾を脅そうなんて……狡賢い下等生物、なんて奴なの!!
人の家を乗っ取ろうとしている人が言うセリフじゃないと思うけどね。それと、オリカや私じゃない別の女の子を、平然と家に泊まらせようとする誰かさんもちょっと問題あると思うんだけどなぁ?
今まで違和感なかったけどどうして亜耶乃さんは眼帯してるんですか?
(わかめの帝王)
ちょっと待てよ!!最終回直前で今まで謎だった眼帯がただのファッションだったって、何だよそれ!?もっと何か劇的な秘密とかないのかよ?こう、冒険者をやめるきっかけになったケガ、とか、ライバルと一騎打ちした際に負った傷、とか。もしくはアレだ、なんか冒険者時代に見つけたスゲエアイテムだとか、そういうんじゃないのかよ!?
冒険者をやめたのは、大抵の場所を冒険しつくしてしまったからだ。それと、一騎打ちをした経験は数え切れないほどあるが、ライバルと呼べるような腕の者は一人もいなかったぞ。それにこの眼帯はほたる横丁の露天で3リーフで売ってた安物だ。だが、何となくデザインが気に入ったのでつけている、本当にただそれだけだ。ちなみに、ゲンガイ殿の眼帯もファッションだぞ。
ほぉ、バレてたとは驚きだな。だが俺が眼帯をつけてるのにはちゃんとした理由があるんだぜ?俺の場合は見てくれがこんなだからな、眼帯を付けた方が強面になるからな。戦闘の時、この顔で相手を威嚇することが出来るだろ?
う~ん、威嚇できるかな?ゲンガイさんは笑顔が可愛いから、あんまり効果ないと思うよ?
か、可愛いだぁ!?ばっ、お、大人をからかうんじゃねぇ!!
師匠の気持ちもわからなくはないけど、フレリアの方が年上だよ。
でも、眼帯をファッションの一つにするっていうのも面白いかもしれないね。2011年後半のファッションは、眼帯が流行りそうな予感がするよ!!
街を歩くと通行人のほとんどが眼帯をつけてる光景、か……。うん、まず流行らないね。
早々に燃え尽きたトゥルーリーワース家の大黒柱さん、名前をど忘れしてしまいました。……お名前、何でしたっけ?変太の本名がダサカコイってのは覚えてるんだけど
(ヤタガミ)
うちの大黒柱といったら、お母さんか私のどっちかだよね?
多分ルカの方じゃないかしら?私よりも稼ぎがいいんだし。
俺は大黒柱ではないと思うぞ。クーデターが起きて騎士隊を抜けた後はずっと追われる身だったからな。下手に表に出たらあっという間にバレちまうから、仕事はほとんどレイシャ任せだったからな。
つまりトゥルーリーワース家の初代大黒柱はバッツで、二代目が私。そして三代目がルカってことになるわね。
でも今はクローシェ様の方が収入が上だから、つまり……
でも、ルカだって御子とダイバーズセラピの両方で稼いでるでしょ?それに本編ラストを見ればわかるけど、私は自分の稼ぎは全部ルカに渡して、そこからお小遣いをもらってる身でしょ?
そうなると、やっぱ現在の大黒柱はルカってことになるな。みんな、我が家の大黒柱はルカだ、忘れるんじゃねぇぞ!!
……それよりも、私の本名がチェスターだというのを忘れないで頂きたいのですが?
皆さんこんにちは。テクニカルセンターのお時間です。このコーナーは、4年半近くの時をずっと皆さんと共に過ごしてきた、おたよりコーナーの次に長寿のコーナーでした。それだけ皆さんがソルシエールの事を熱心に勉強してくれたという事に他なりませんよね。皆さんがソルシエールについて詳しく知りたいと思う気持ちが、この世界を支えてきたと言っても過言ではありません。後2回になりますが、最後までよろしくお願いしますね!きゅっきゅっ♪
前から疑問だったのですが、EXEC_with.METHODとEXEC_over.METHODはどこが違うのでしょうか。また、こういう形のヒュムノスは、レーヴァテイル一人で謳うことは可能でしょうか。
(04)
withとoverの違いは、ズバリ、処理方法の違いよ。withの場合、execとmethodが互いにプロセスを分担し合い、対等に持ちつ持たれつで処理を行っているの。だから、片方が欠ければ致命的に詩の効力は無くなってしまうわね。overはそれとは違い、元々execのプログラムがあり、その上でmethodを引っ掛けて一部機能を書き換える、という処理を行っている。良く言えば「パッチ」で、悪く言えば「クラッキング」ね。どちらにせよ、EXEC_SUBLIMATON/.という詩に対し、methodプログラムを上書きしている事には間違いないから、ハッキングしている事には違いないわ。そういうわけで、withは正当な設計、overはパッチだと思えば間違いないわ。
トウコウスフィアが最終回と聞いてびっくりしました!!って訳で最後にトウコウFINALに送ろうかと思いましたが、これだけは是非とも知っておきたいんで、(多分既に質問したんですが、結局トウコウが答申されなかったんで…)質問します。ココナさんの変装グッズ(?)の1つに声を変えるキャンディーがありましたがコレの効力ってどの位なんでしょうか?劇中の描写も観る限り一回食べたら結構長持ちしている印象があるのですが…。
(sasurainohito)
だいたい1日半くらいかな。みんなが見ているのはココナが飲み忘れたときだけだから、意外と持つように見えるけど、だいたい1日半に1粒ずつ舐めてたよ。でも、冒険していると時間の感覚を忘れちゃって、たまにうっかり戻っちゃうこともあって。毎朝舐めるとかすれば良いんだけど、数に限りがあるからもったいなくて。
最近、星語の解読が仲間内で流行っています。とはいえ、推測と憶測と当てずっぽうばかりで正直困り果てています。(設定でも似たような感じでしたが)そんなとき、ふと疑問が湧きましたのでトウコウします。星語の表記は、パブリック上では違いがわかりませんが、アルファベットにすると大文字、小文字にわかれている部分がありますよね?これは、単にその大文字部分を強調しているだけなのでしょうか(発音だったり、想いだったり)そういった意味以外があるのでしたら、御教授頂けると大変嬉しいのですが。
(大好きなフィラメント辺りに解説していただけるとアルトネリシリーズをもう一揃えしてしまうくらいに歓喜します)
(ヤタガミ)
呼ばれて飛び出てじゃん。というわけで、実はこのコーナー出演は初かも。御指名ありがとう。
星語のアルファベットは、推測してくれたとおり、強調という意味合いが強いわ。実際に発音する時には、文字には含まれない情報として、アクセントや韻というものがある。それを文字にするとき、大文字で描いておくことがあるの。実際、厳密な使用法があるわけじゃないけど、他人に伝わりやすくなるから、使うことが多いんだと思う。でもあなた、星語を覚えるなんて強者ね。ネイティブ並に覚えたら、私と直で会話できるわね。楽しみ。
アルポータル終わっちゃうのか!と思って初投稿です。しかし初投稿これってどうなんだ…?ミュートのEXEC_CUTYPUMP/.についてなのですが、ラウドネスがあの曲を作曲したと聞きました。しかしラウドネスはどうやって作曲したのでしょうか?
- ファンタスマゴリアみたいにヒュムネクリスタルを用意して想いを詰め込んだ
- 完全自作
これくらいしか思いつかないのですがどうなのでしょうか?ご回答戴きたいです。
(レイメイ)
ちょちょちょとまてーい!!それは大きな誤解じゃぞ!!ヒュムノス・エクストラクトはヒュムノス設計者が実際の「詩」を作曲するわけではないのだ。設計者は「想い」を封入するだけで、その想いを広げて詩にするのは、ダウンロードしたレーヴァテイルそのものなのじゃよ。だから、ダウンロードするレーヴァテイルによって、詩は全然違うものになるのだ!…まあ、その大元となる「想い」の物語を作ったのがワシである事は認めるがな。あれじゃよ、子を想う親の気持ちってやつじゃ。
エクサピーコというのは我々の物理学でいうところの「最初の1」ということになるのでしょうか?だとするなら、現在エクサピーコは存在しない、或いは大部分が拡散し弱化していると考えても差し障り無いのでしょうか?又、エクサピーコには全てを消滅、エネルギーに還元し、再び「最初の1」に戻ろうとするブラックホールのような力が(企図しているかは別として)働いているのでしょうか?とても、気になります。気になり過ぎて、夜しか寝られません、教えてください。
(ヤタガミ)
貴方達の物理学の常識と、この世界の波動科学の常識は、少し違うかも知れないわね。エクサピーコは今でも存在するわ。でも、存在するかしないかを「貴方達の目に見える物体として有るか無いか」で判断するなら、「存在しない」と言わざるを得ないかも知れない。エクサピーコは、この宇宙そのもの。そう、言うならば、オリカもミシャもライナーも、全員エクサピーコであり、アルシエルである。そしてソルでもあるの。アルシエルはソルでありエクサピーコであり、ソルはエクサピーコであるわけ。エクサピーコは、全ての定常波と全ての導体波を持つ存在で、エクサピーコの定常波は私達の身体を作っているわ。例えば、アルシエルは確かに、物質的に見れば「アルシエル」であって「私」ではない。でも、そもそもアルシエルを「アルシエル」というくくりで見ているのは人間の偏見であり、実際はアルシエルは「石」や「木」や「金属、鉄」などで出来ていて、それらはたまたま私達には「ガッチリとくっついて」いて、生きているようには見えず、私達の身体とは違う「1つ」に見えるだけ。これが波動科学の大原則よ。だから、エクサピーコの消滅は、イコール私の消滅でもある。わかってもらえる?
エネルギーについての質問です。ファンタスマゴリアやレプレキアのような、多くの人々の想いによる詩魔法のエネルギー量は加算なのですか?乗算なのですか?つまりは100人いたら100回足すのか、100回かけるのかです。
(ニャゴ)
実際には様々な要因で変化します。一緒に謳っている人同士の想いの通じ合いの度合によっても倍率は変わりますし、当然人数によっても増大します。ただ、いくら人数が増えても、それぞれの思いがバラバラでは、2倍にすらならないこともあります。逆に、3人の謳い手がそれぞれの思いをガッチリ通じ合わせていたら、3倍処では済まないほどのパワーの増幅もあります。ですから、一概に加算か乗算かで回答することは出来ないのです。